人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え~では最後の画像

え~では最後の画像_c0063859_20224430.jpg

上下逆さですがミッションアッセンブリーをドライブ側から見た画像で左がシフターユニット
になります。
このシフタードラムが動くとフォークが溝を動きギアが変速されます。
溝に見えるのはフォークエンドのフィンガーローラーです。
え~では最後の画像_c0063859_20271710.jpg

っでコレがドラムの下側実際はプライマリー側ですが、ここに悪名高きカムフォロアが付き
コレがドラム外側部の山にはまり、クリックを与えています。
スプリングの付いロッカーアームみたいなヤツがそうですね。
え~では最後の画像_c0063859_20332297.jpg

これらが動き、シフターフォークが左右に移動して変速するのですが、
フォークそのもの動きは、昨日のミッションアッセンブリーの画像を見ていただければ、
フォークがどう動くが想像できると思います。

実際再び逝ってしまったと思ったシフターブロックに特に問題が見つからずに良かったです。

今回は特に問題もなくあっさり点検終了になりましたが、10年ぶりに開けたトランスミッション
はオイラにとって興味津々でしたが、これでまた言われるほどハーレーは壊れないよねって
思いは、強くなりました。
ハーレーといえども機械なので、ちゃんと使ってやりさえすれば問題は無いですかね。
絶対壊れない機械はないし、逆に弱点がハッキリしているので、気をつけるポイントも
判っているので、それさえちゃんと意識していれば長く遊べる事がわかりました(笑。

そしてやばい場所も発見しました。
え~では最後の画像_c0063859_20465159.jpg


何も考えずにエキパイ組んで乗ってたら、リアエキパイがタイマーカバー前に接触していて
カムカバーが少し溶けてしまいました(笑。
組みつけの際はここのクリアランスを気をつけなければ!。
by jyai883 | 2008-09-30 20:52
<< 話は突然変りますが 只今のCRっぽいは >>