人気ブログランキング | 話題のタグを見る

では4速のオイルは?。

では4速のオイルはどうでしょう?。
現在のオイラの4速にはスペクトロのSYN3を入れていますが、漏れも無く問題ありません。
これはヘッド周りに使用されているガスケットを、お決まりの前後バンクからのオイル漏れ
の時に社外に交換しましたが、それ以来漏らなくなり、それを機会に化学合成に変えてみました。

90年代に一時期エンジン、ミッションともスペクトロSPLの化学合成に変えたことがありましたが、そのときは余り良い印象が無く、直ぐに半合成か純正の鉱物に戻した事がありました。
この頃の状況では、まだ純正も含め化学合成オイルをハーレー専用にブレンドするに
至っていなかったため、メカノイズの増大やタッチの悪さとなって現れたため、直ぐに戻したんだと思います。

ガスケット交換後の4速はオイル漏れも無く走っていますが、化学合成オイルには年代的な
問題で懐疑的でした。
ただその後、奥様号の97‘ハガー実験的に入れたとき、ミッション、エンジンとも調子よく
専用ブレンドであれば問題なく使用でき、タッチやフリクションも改善される事から、
いつか4速も使用してみたいと思いました。

それでもディーラーに出入りしている時は純正を使い続けてきたのですが、近年は足も遠のき
隣のバイク屋でオイル交換をし始める事から、再びオイルの選択を迫られ、どうせ入れるなら
スペクトロのSYN3を選んでみました。

もともと純正SYN3はエンジン、ミッション共用で売り出されたし、奥様号にも共用で入れて問題も無く、1種類のオイルでことが済むなら手間も省けます。
ほぼ実験で入れ始めたのですが、燃焼室へのオイルの浸入や外見的なオイル漏れも無く、
入れた感じも以前あったノイズやタッチの悪化も見られず機能的にな問題は見られません。
逆に過熱時のヘタリやミッションのシフトの変化も見られずご機嫌に使っております。

以前のヘッドガスケットにはコルクガスケットが使われ熱劣化などに問題がありましたが、
ちゃんと修理された物にはオイル漏れの心配もなくなるので、化学合成オイルは良いかもしれません。
ただ乗り方などで相性はありますが、トランスフルードの代わりに発売されたフォミュラー+
は半合成なので、機能的にはスポーツスターではそのままSYN3を入れても問題が
出ることは無いと思います。

結論として良く整備された4速エンジンには、専用ブレンドされた化学合成オイルなら
何も問題は無く、フリクションやタッチの改善が見られるのでお勧めです。
仮にそのまま入れて漏れが発生した場合は、修理をすればよいわけで遅かれ早かれ漏れが
始まると思えば、化学合成オイルの使用のほうがメリットがあると思います。

ただしオイラはSYN3と呼ばれる純正、スペクトロのハーレー専用オイルを使用しているので
他社の化学合成に関してわかりませんが、間違いの無いメーカーなら問題ないと思います。
by jyai883 | 2008-08-10 22:43
<< ついでにフォークオイル オイルについて >>