ホイールベース1524mm
全長 2220mm
全幅 838mm
最低地上高 170mm
全高 1206mm
シート高 740mm
乾燥重量 212kg
最大装備重 408kg
前軸重 145kg
後軸重 263kg
燃料容量 8.52L
予備容量 0.95L
オイルタンク容量2.84L
トランスミッション0.71L
フロントフォーク 0.26L(wet)
点火時期
スタート 5°BTDC
ファーストアイドル 40°BTDC
1800~2800RPM40°BTDC
点火プラグ
タイプ HD-6R12
サイズ 12mm
ギャップ 0.96~1.09mm
エンジン
2気筒
4サイクル45°Vツイン
圧縮 9.0:1
出力55hp/6000rpm 7.9kgm/4500rpm
ボア76mm ストローク96.8mm 排気量883cc
トランスミッション
常時噛み合い式足動
4速
スプロケット歯数
エンジン 34T
クラッチ 59T
トランスミッション21T
リアホイール 48T
オバーオールギア比
1速 9.48
2速 6.61
3速 4.98
4速 3.98
これが当時貰ったアメリカ版のオーナーズマニュアルに出ている諸元です。
そのほか各ギアにおけるシフトアップ、ダウン速度。
そして最大許容回転数はXLHは5800rpmとなっています。
リミットは6000rpm
その他オイル交換や慣らし運転時の各ギア速度、などなどこまごまと載っております。
今見るとちゃんとメンテナンスしろと言わんばかりに数値が記載されていますが、
ガイドも4カ国語で親切に書かれています。
更に89‘には日本語の小冊子マニュアルも付いてきました。
この数値の意味を知ろうと20年前にお勉強が始まりました。