人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え~能書きをひとつ

オイラは新車購入された方にはある一定の期間、ノーマルのまま乗ることを勧めています。
まあハーレーなんだからいじりたいのは判るけど、散々いじって失敗してきたオヤジの
言う事なので聞いてもらいます。

そう期間にして半年か1年、距離だったら5000kmほどでしょうか?。

何故そんな事をするのか、慣らし運転は500マイルって書いてあるじゃんって言われますが、
別に慣らしはバイクだけじゃなく、乗り手もそうだし、バイクだって走りや方や扱い方で
当たりの出方が違うのでそのように伝えるようにしています。

大体ノーマルの状態だってパワー不足を感じて、何処でも全開くれるような走りをする方は
極わずかだと思うし、883ですらそのノーマルパワーを使い尽くすことなどめったに無いわけですから、バイクを知り、自分の走り方を知る上では大事な期間だと思います。

最初はおっかなビックリで乗っていても、慣れるに従って色々過不足が見えてくるし、
何が実際に欲しいかも見えてくるので、次のステップが判り易い。
実際自分の乗り方をチェックしてみて、これはライディング技術としてではなく、
エンジンを如何に上手に操作するかで、燃焼もパワーの出方もトルクの掛かり方も理解できる
訳で、その素性はセッティングしてより強調されても、基本的には変化しないわけですから、
バイクを知るうえでは大切です。

全くのノーマルの97‘883が2速全開伸び一杯で120まで出ることを知ってる人は
少ないでしょう(笑。
結構このノーマルの時、目一杯走ってる車体とそうでない車体でも違いが出るもので、
平均的なノーマルの883はベンチに載せても42~45馬力ぐらいですが、ノーマルに時に
散々ぶち回して友人の02‘883はノーマルで排気だけ変えてる状態で、驚愕の50馬力
を搾り出していますから、乗り方は大切だと思います。

セッティングやチューンする事だけがバイクを速くするわけではなく、やはり大部分は
乗り手とその乗り方にも掛かっているので、回さないエンジンはやはり回らなくなります。
また以前書いたカチカチ山事件のような事がない様に、ノーマル時のプラグのチェックも
大事です。
そこには普段の乗り手の操作による燃焼が現れますから、ノーマルでも燻ぶったり
スピードが乗らなかったりするのは、その人のアクセルの開け方のクセや走り方に
よるものだといえます。

全くのイコールとは言いませんが、ある程度当たりかハズレかを決めるのは、初めから
乗っているオーナーによる部分も大きいと思います。
しっかり燃焼させて乗ってるノーマルバイクは、当然加熱気味でプラグも焼けていますが、
だからといって壊れるわけでもないので、そこからセッティングしていけばより楽しい
バイクになるでしょう。
スポーツスターを本気でぶん回して乗ってるとノーマルのサイレンサーまで焼けちゃいますからそうなる前にセッティングをすることは、お勧めしますが(笑。
by jyai883 | 2008-06-16 19:15
<< 昨日の続き XRの系譜 >>