スポーツスターでもっとも交換されるのはリアサスペンションでしょうか。
今でこそハーレー用のサスペンションは多種に及びますが、 オイラの頃は数も少なく、まさに専用を謳って発売されたオーリンズでさえ、 BMのモノサス用がセッティング変更されたものでした。 国産も多く流用され、国産純正や社外サスペンションも使われましたが、 取り付け用のボルトサイズがインチなので流用するためにはブッシュの変更や カラーの製作が伴いましたが、専用サスの少なさから色々なサスが使われました。 長さも1つの問題でした。 当時一般的なサスは300mm~330mmの自由長のものが多かったのですが、 ノーマルのスポーツスターのリアは13・5インチで約343mmですから0・5インチほど 尻が下がる事になります。 またサスのセッティング特性も問題で、一般的な国産やヨーロピアンは前軸重のが 重いのでライディング中の荷重は前寄りになります。 当然掛かる荷重設定はハーレーより柔らかい物になりますから、これがハーレーに取っては 具合が悪い事になります。 オイラの頃の4速は車重こそ220kgと5速に比べても20kgほど軽いのですが 重量配分は1:1・2で2割ほど後が重いのです。 それとハーレーはアクセルを開けた瞬間から強いトルクを発生するため、スイングアームが 上方に強く引かれることになります。 従って重い後軸荷重と強い引っ張りトルクのお陰でアクセルオンでは直線路においても 設定の柔らかいサスではスクワットしてしまいます。 国産を流用する場合はこのような状況に設定された物など無いので、スプリングも柔らかく ダンパー不足に陥り、コーナーリングの最中に更にスイングアームが沈みトラクッションが 抜けてグリップを失うような事が起こりました。 初期の頃のレースではこれにより転倒が良く起こったと聞いていますが、ハーレーの持つ トルクリアクションと重量バランスが特殊なことが原因でした。 ヨーロッパ製のスポーツサスは、この点良くできていて2人乗りフルペイロードで高速の 移動を目的にしているため、全体に硬いという印象がありましたが、これをハーレーにつけても 比較的具合が良い状態です。 大きなリアアクションには強く踏ん張り、コーナーリングなどではちゃんとストロークしますが 踏ん張りも効きトラクションが抜けるようなことが無いので、立ち上がりで大きくアクセルを 開ける事ができました。 オイラは今はなきのコニの7610spDのZ2用を使用していますが、簡単なダンパー調整 もできるので安くて良いサスだと思います。 スプリングのプリロードとダンパーの兼ね合いはセッティング次第ですが、コーナーリング重視 で決めていくとツーリングベースでは硬い印象で、細かいギャップでは跳ねてしまいますが、 コーナーリング時はほぼストロークを使いきっているので、この辺は専用ではない弱みでしょうか。 90s半ばより専用設定の物が多く発売されるようになり、このような苦労はなくなりましたが、 純正も数回の設定変更を経て00‘以降は非常に良くできていると思います。 最後に乗ったのは02‘883のノーマルでしたが、非常にしっかり走り、サスも良く動いていたのでそれ以降では、余程のことが無い限りはサスの変更は必要なく、フロントの油量の調整と プリロードの設定くらいで十分なのではと考えています。 この車体軸重配分はサスの荷重設定やブレーキのバランス設定にも大きく影響しているので、 ある程度シャーシ周りをいじる上では頭に入れて置くことでしょう。 今日はリアサスの極部分的なことしか書きませんでしたが、ハーレーの場合は目的により フロントも含めて初期設定より長いものや短い物を使用するため、その選択にって変化する 特性を考慮しなければいけませんし、フロントやブレーキの設定ともバランスを考慮した方が より楽しく走れるようになります。
by jyai883
| 2008-05-25 14:49
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||