人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツスターのシート高

今回のカスタムの最大の目的はスタイリングの変更でしたが、
副次的にシート高を今までに無い高さまで持っていくことも目的の一つでした。
ハーレー用のシートはオイラにとっては、どれもすこしヒップポイントが低く感じます。
特にカスタムシートはスタイリング重視なのでそう感じます。

シッティングポイントが後に下がって多少はケツ下がり感がなくなるものもありましたが、
薄いシートは大体そんな感じで、膝に対する負担も出てきたし、膝のバネも使いづらかったため
今回のカスタムではタンクと一緒にシートもお願いしました。

注文は特に高くするものではなかったのですが、製作されているシートを見たとき、サブフレームが組まれてセットされたシートの座面が明らかに高いものだったからです。
結果は予想通り、膝の負担が減る事、膝のバネが使えるようになったl事、そして何よりも
ロール方向の入力が軽くなった事でした。

やはり乗車姿勢が楽になったことで入力もしやすく、倒した感じも以前より軽く、リーンウィズの
状態が作りやすくなりました。
以前よりバンク時の安定感を強く感じます。

足回りは何もしていないので、姿勢が変わったことによる感じ方の違いでしょうが、
オイラ的巨人にとってはやや窮屈なポジションが解消され、よりニュートラルな感じになったと
思います。

こうした意味ではジョッキーのデカロシートは先見の明があったと思います。
このまま前後18インチに変更すればよりヒラヒラ感が増し更にリアを110くらいにすれば、
言う事ないかもしれませんが、イギリス車ッぽくなってしまいますかね(笑。

スポーツスターは良くステップ位置の中途半端さを言われますがオイラはそう思いません。
以前からこのステップ位置に合うシートポジションではなかっただけだと思います。
コレには以前から気づいてはいたのですが、コレを体感したシートが以前の1200の
ノーマルだったデラックスWシートだったので、かっこ悪くて付けたくなかっただけでした。
ステップ位置に関しては特別変な位置にあるとは思いません。

オイラは全く同じ位置にステップがあるバイクに以前乗ったことがあります。
それは81‘のドカティ マイクヘルウッドレプリカです。
ご存知の方はえ~~っと思うでしょうが、跨って走ったとき、ステップの位置は大きな違いを
感じませんでした。

大きく違ったのはハンドルとシートが作り出す姿勢の違いでした。
同じくらいのステップながらシートポジションはずっと高く、膝の曲がりに違和感はありません。
更にトップブリッジ下にセットされたトマゼリのクリップオンのお陰で姿勢は前下がりの
過激なものでしたが、膝とシートが作り出すリラックスしたポジションのお陰で意外と
楽に走れたように思います。

このことはずっとドカに試乗させてもらってから思っていた事でしたが、今回のカスタムで
実証する事ができた事だと思います。
より普通に乗れてしまうようになった4速883は、また新たな面をオイラに見せています。
足つき性は小さい人に問題ですが、オイラ達巨人族にとってはコンパクトバイクの乗るときの
走行中のポジションがより重要になります。

よくスポのライディングはケツを下げてコーナーに入り、後輪に荷重かけて・・・ってな
能書きがありますが、オイラはシットポジションを上げる事で同じ効果があり、よりコンパクトな
ポジションが実現できると感じています。
by jyai883 | 2008-05-04 22:41
<< 丁度1年前 本日の関東地方は >>