人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変り種といえば

オイラの行きつけのバイク屋さんはうちの隣です(笑。
バイク屋に来てるついでに床屋に行ってて、そこの娘嫁に貰って、ついでに転がり込んで
住んでおります。
っでこの行きつけてから23年になるバイク屋ですが、以前は結構外車も扱ってり
してた事から、普段あまり見ないバイクがたまに置いてる事がありました。

ドカのマイクへルウッドレプリカを始めてみたのもこの店だし、車検上がりの試乗を
したのもこの店でした。
オヤジが試乗に出かけ時転倒、カウルは修理してきたものの、塗装で純正のロゴを注文したら
1枚2万だったといってました。

祖父さんの家の納屋からCB72を発見してレストアしてる子にあったのもここでした。
その頃は結構純正部品も普通に出ていましたね。
出来上がったバイクを見せてもらいましたが、実に味がありました。

そう言えば近所でCB450K0の鯨タンクを見かけたこともありました。
一瞬何処のバイクかわからなかった。

店の奥には今でも1台のカブがあります。
55ccOHVエンジンのカブです。

MVアグスタの125をまじまじ見た事もありました。
電装のやり直しで入ってきていたのですが、独特の雰囲気は現代のレーサーレプリカとは
一線を画するものです。
部品1つ1つがやる気満々です。

何処から来たのかBMWの単気筒があったこともあります。
R27でしたね。
何で来ていたのか定かではありませんが店の奥に1時入っていました。
小柄でスマートな車体でした。

ある日1台のBMW R100RSが入っていました。
RSそのものはそれほど珍しくなかったのですが、この100RSキックスターターが
付いてましたね。
あの独特のキックアームはどのバイクとも違います。

バイク屋のオヤジが1台のバイクを預かって展示してことがあります。
しかし普通のバイクではありません。
前後にサスがなくハンドルは左が大きく上がっています。
そうコイツはホンモノのオートレーサーで同級生だった内燃機屋の社長が元プロレーサーで
その頃のマシンだそうです。
どんなバイクレーサーとも違う独特の雰囲気で、イギリスのグラストラッカーみたいです。
エンジンはトライアンフ(現在はスズキのワンメイクエンジン)で後軸で85馬力ほど出たそうです。

実は店の奥には未だに750Fやモトコンポが転がってたりもします。

去年の棚卸でビッグツイン用の純正エアクリーナーが出てきましたが、問答無用で
売りつけられました。
まあオイラ用の在庫だったので引き取りました(笑。
by jyai883 | 2008-04-25 21:26
<< 只今哲学中 関宿城といえば >>