人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャブデータ

そう言えば最近もまだキャブのセッティングの相談を受ける事があります。
オイラ的にはもうハーレーも全機種インジェクションだし、後付インジェクションでも
でれば面白いのにと思ってはいるのですが、やっぱり未だに圧倒的にキャブ車が多いので
まだしばらくは相談が来るかもしれませんね。

以前明日バイの忘年会に出たときやっぱりオイラのセッティングデータ、
MJ#185 ニードル1.5mm上げが一人歩きしてる事を思い知りました。
ただしこれはオイラの基本データでニードルなどは今は違います。

まあこれは純正ジェットで883の場合ですが、実際は#180~195までで、
ニードルもノーマルから2・5mm上げまでやりました。
まあ純正のセット#170でハイフロークリーナーをつけて全開140kmで頭打ちに
なったのが元々で、もうずいぶん前の話です。

ケーヒンのジェットは単純に直径表記なのでわかりやすいですね。
#185なら1・85mmの通路直径でですが、流体の流入量は直径の二乗に比例しますから、
全く他の条件を同一と考えて、#170のジェットよりやく18%多く混合気が通過することになります。
逆に流速は直径の二乗に反比例しますから、ジェットくらいの直径なら吸入負圧が強いので
あまり問題にはなりせんが、キャブのベンチェリーの大径化やエキパイの直径の
大径化では影響が出たりもします。
この辺では大きくすれば良いというわけではないということになります。

さてメインジェットでもっとも違いが出るはトップエンドの全開域で、ましてやCVのように
負圧任せのキャブですと当然待つ事になるので、よっぽど気にならなければ、
高速や公道で最も使う速度域に合わせてしまってもいいでしょう。
MJを少し小さくまたは大きくして、自分が使う常用域の中で嫌な振動が出なければ、
それに合わせてしまってもいいと思います。
ただメインジェットはどうしても全開1/2以上がメインになってくるため、MJ決定以前、または
同時にニードルをいじると判り辛くなり、ドツボにはまります。

オイラは今でも#185ですが、もう少し元気に走りたければ#190くらいの方が
トルク感が強く883でもモリモリ走りますが、高地では濃いかもしれません。
また#180でニードルを高めにセッティングすると常用域ではかなり元気に走りますが、
トップエンドは#195と同じくらいで止まります。
オイラ的にはトップエンドは#185がもっとも延びると思いますが、ほとんどいらない
速度域でもあります。

オイラのバイクとは同じ883でも当然個体差はありますし、オイラのバイクは電装も全て
スクリーミンでモジュールなんかレーシング入ってますから、一概には同じ結果は出ないかも
しれません。
また、以前書いたように、パワーとレスポンスは違う要素考えますから、ジェットをいじったからといって極端にピックアップが良くなったりはしないと思います。

これはあくまで純正ジェットを使った883の場合のセッティングですが、当然排気系によって
結果は変わってきますし、ノーマルマフラーではベストが出ないのも事実です。
だからといって抜けばいいかというとそうでもなく、実際音ばかりうるさかったり、
セッティング的な補正を必要とするものも多く、吸気以上に排気は選んだサイレンサーや
システムに左右されてしますので、それなりのセッティングが必要です。
っがセッティングで補えないものもあることは事実です。
やはりそれなりの管長と容量は必要だと思います。

低速の問題はどうしてもmixやスロージェットに目がいきがちですが、オイラの純正は
#35ですから、現行以前の883と比べても小さいものが入っています。
低速の問題は、正直SJより吸気管長に問題があり、長めのベンチェリー長を持つCVでも
まだ短いのではないでしょうか?。
その辺の補正もあってアクセルポンプが追加になってるのですが、吸気管長を見直せば、
SJを変更しなくてもポンプが無くても変化してきます。
具体的にはエアクリーナー後にスペーサーを入れたり、フェンネル長を見直したり
するのは有効です。
オイラの4速の場合ですが、常用域ではありませんがトップ45kmでも走ることは可能です。
このときノッキングなどはありません。
そこからワイドオープンはしたくありませんが,ゆっくり増速させていっても息継ぎなどはありません。

非力といわれる883でもこれくらいすれば結構楽しく走れますが、結局エアクリーナーや
排気システムの性能に左右され、使っているシステムなりのセッティングしかできないので、
数値の値は個体差となり数字は無意味な物になることを覚えておいてください。
だからオイラのセッティングも参考数値という事になります。
by jyai883 | 2008-04-05 22:41
<< 第6回関東スポーツスターミーティング 明日は晴れ >>