そう言えば最近もまだキャブのセッティングの相談を受ける事があります。
オイラ的にはもうハーレーも全機種インジェクションだし、後付インジェクションでも でれば面白いのにと思ってはいるのですが、やっぱり未だに圧倒的にキャブ車が多いので まだしばらくは相談が来るかもしれませんね。 以前明日バイの忘年会に出たときやっぱりオイラのセッティングデータ、 MJ#185 ニードル1.5mm上げが一人歩きしてる事を思い知りました。 ただしこれはオイラの基本データでニードルなどは今は違います。 まあこれは純正ジェットで883の場合ですが、実際は#180~195までで、 ニードルもノーマルから2・5mm上げまでやりました。 まあ純正のセット#170でハイフロークリーナーをつけて全開140kmで頭打ちに なったのが元々で、もうずいぶん前の話です。 ケーヒンのジェットは単純に直径表記なのでわかりやすいですね。 #185なら1・85mmの通路直径でですが、流体の流入量は直径の二乗に比例しますから、 全く他の条件を同一と考えて、#170のジェットよりやく18%多く混合気が通過することになります。 逆に流速は直径の二乗に反比例しますから、ジェットくらいの直径なら吸入負圧が強いので あまり問題にはなりせんが、キャブのベンチェリーの大径化やエキパイの直径の 大径化では影響が出たりもします。 この辺では大きくすれば良いというわけではないということになります。 さてメインジェットでもっとも違いが出るはトップエンドの全開域で、ましてやCVのように 負圧任せのキャブですと当然待つ事になるので、よっぽど気にならなければ、 高速や公道で最も使う速度域に合わせてしまってもいいでしょう。 MJを少し小さくまたは大きくして、自分が使う常用域の中で嫌な振動が出なければ、 それに合わせてしまってもいいと思います。 ただメインジェットはどうしても全開1/2以上がメインになってくるため、MJ決定以前、または 同時にニードルをいじると判り辛くなり、ドツボにはまります。 オイラは今でも#185ですが、もう少し元気に走りたければ#190くらいの方が トルク感が強く883でもモリモリ走りますが、高地では濃いかもしれません。 また#180でニードルを高めにセッティングすると常用域ではかなり元気に走りますが、 トップエンドは#195と同じくらいで止まります。 オイラ的にはトップエンドは#185がもっとも延びると思いますが、ほとんどいらない 速度域でもあります。 オイラのバイクとは同じ883でも当然個体差はありますし、オイラのバイクは電装も全て スクリーミンでモジュールなんかレーシング入ってますから、一概には同じ結果は出ないかも しれません。 また、以前書いたように、パワーとレスポンスは違う要素考えますから、ジェットをいじったからといって極端にピックアップが良くなったりはしないと思います。 これはあくまで純正ジェットを使った883の場合のセッティングですが、当然排気系によって 結果は変わってきますし、ノーマルマフラーではベストが出ないのも事実です。 だからといって抜けばいいかというとそうでもなく、実際音ばかりうるさかったり、 セッティング的な補正を必要とするものも多く、吸気以上に排気は選んだサイレンサーや システムに左右されてしますので、それなりのセッティングが必要です。 っがセッティングで補えないものもあることは事実です。 やはりそれなりの管長と容量は必要だと思います。 低速の問題はどうしてもmixやスロージェットに目がいきがちですが、オイラの純正は #35ですから、現行以前の883と比べても小さいものが入っています。 低速の問題は、正直SJより吸気管長に問題があり、長めのベンチェリー長を持つCVでも まだ短いのではないでしょうか?。 その辺の補正もあってアクセルポンプが追加になってるのですが、吸気管長を見直せば、 SJを変更しなくてもポンプが無くても変化してきます。 具体的にはエアクリーナー後にスペーサーを入れたり、フェンネル長を見直したり するのは有効です。 オイラの4速の場合ですが、常用域ではありませんがトップ45kmでも走ることは可能です。 このときノッキングなどはありません。 そこからワイドオープンはしたくありませんが,ゆっくり増速させていっても息継ぎなどはありません。 非力といわれる883でもこれくらいすれば結構楽しく走れますが、結局エアクリーナーや 排気システムの性能に左右され、使っているシステムなりのセッティングしかできないので、 数値の値は個体差となり数字は無意味な物になることを覚えておいてください。 だからオイラのセッティングも参考数値という事になります。
by jyai883
| 2008-04-05 22:41
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||