それでもスポーツスターを考える

結構いろんなことはスポで実験してきました、未だにやってみたい事が一つあります。
これはヤフーオークッションを見るたびふつふつとわきあがっているのですが、
格好はともかくエボビューのあのかっこ悪いエアクリーナーボックスとノーマルサイレンサーを
つけてみたいと思う事(笑。

95~9‘ごろ、ほとんど本気でファッツ売り飛ばしてS1ライトニングを買いそうになっていた
オイラですが、なぜかとうとう買いませんでした。
友人達が買ったので散々乗せてもらい、(それもノーマルからレーサーまで)
満足してしまったみたいです。
その後S2サンダーボルトも買うチャンスがあったのですが、結婚を控え諦めました。

しかしあのS1のかっこ悪いボックスとノーマルマフラーの組み合わせは、誰も検証せずに
友人も含めみんなが付け替えてしまうアイテムだったし、その頃は左程興味もなかったのですが、純正パーツの検証を始めていくと、あのかっこ悪さの機能はどうだったのかと
しっかり確かめてみたくなりました。
っがその頃すでにカスタムに走っていた友人たちに、部品を貰おうと連絡するとすでに処分済み。
あ~時すで遅し。

ドノーマル状態のS1とM2は数回乗せてもらったことがありますが、エンジンのチューン以上の
違いを当時は感じなかったものの、あとあと良く考えてみると、特にM2ではするする回転が上がる様は883的であり、それなりにちゃんと効果が狙われている思い返しています。

最初はツーリングケースのようにデカイクリーナーボックスと2t車の触媒のようなマフラー
はかっこ悪いと思ったのですが、もともとエンジンの排気量に対して決して適切とは思われない
容量の吸排気系しか与えられていないハーレーでは、本来あれくらいの容量は必要なのだろうと考えられます。

ビューのマフラーなんぞスポに付けたら路面にドッ突くこと必至ですが、たとえセブンイレブンに
タバコ買いに入れなくてもやってみたい。
それもあのデカイ箱込みで(笑。

適切な吸気管長と消音容量は元来あれくらい必要なのでしょう。
まあ吸気や排気の高い消音効果も狙われているのであ~なっちゃったんでしょうけど
ハイパワーS1よりスポ1200と全く同じエンジンを積んでるM2のパワースペックが
スポ1200より上ってナゾを未だに知りたい。
もっとも当時のS2にしてもM2にしてもなんか軒並みサンダーヘッドに変えられてそうなので
スポでやってみたいと思っている次第です(笑。
[PR]
by jyai883 | 2008-03-16 09:37
<< まだまだスポーツスターを考える ここらでちょっと一休み >>