人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4速エボスポーツ登場

86‘の時期はずれの頃、(ハーレーがこの頃モデル発表することは当然知りませんでした)
良く買っていたバイク雑誌の片隅にデカイウィンカーのついた見慣れないバイクの写真が出ていました。
そいつがエンジンをエボに換えたスポーツスターでした。
前述の通り、当時のオイラは全くハーレーに興味がなく、写真を見ても何の感慨もなかったことを良く覚えています(笑。

ハーレー=アメリカのバイクくらいの図式しか頭になく、ポリス系フルデコレーションしか思い浮かばなかったオイラは、自然と毛嫌いしていました。
ただ正直、記憶の中に残るバイクが2台ありました。
1台は子供の頃オヤジの車の横に乗り、甲州街道を走っていたときふと目に止まった小さいタンクと小さいシート、羽を広げたようなハンドルのバイク。
もう1台は同じ頃見ていたアメリカのドラマ「さすらいのライダー」(正式名さすらいのライダーブロンソン)の主人公が乗っていた同じような形をしたバイク。

86‘883が発売された時、この記憶はすっかり忘れ去られていたため、正直この記憶が
呼び起こされたのは、883をいきつけのバイクのオヤジがフクダモータースに取りに行き、
帰ってきて、バイクを積んだ軽トラが店の前でUターンした瞬間でした。
あっあのバイクだ!って思いましたね。

オイラの場合は最初からハーレー=スポーツスターだったみたいです。

購入のきっかけは免許とって3年後に限定解除をし、バイク屋のオヤジの1度は乗ってみなの
一言に踊らされ、一生モンだからとおだてられ(後年オイラの物持ちの良さにあきれたオヤジはお前みたいなのがいるからバイクが売れね~と愚痴られる 笑)、
そして(ココが重要)オイラが買った88‘当時、クラブマンの読者だったオイラは、当然のように
シン池田氏の883長期インプレを読み、当時の記事に良く登場した近藤さんのレーサーの
活躍を知り、これはすごいバイクを買ったと思い込み現在に至ります。

まあドノーマルの4速883はある意味すごいバイクだったことは事実ですけど、所有してみて
始めて池田氏の怒涛のチューンナップの理由を知ることとなります(笑。

オイラが883を買ったきっかけは以前も書きましたが、こんなところです。
切望するでもなく、必要だからでもなく、ただなんとなくうちに来てしまった883ですが
4速の車体関係のことは次に書くことにしましょう。
by jyai883 | 2006-11-23 21:17
<< 4速スポーツスターの車体 最近は >>