人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は通勤で

川越の置き場まで4速スポで出かけました。
往復120kmのちょっとした通勤グです。
帰りはちょっと渋滞に巻き込まれましたが(裏道に入ったがばっかりにすり抜けもできず)
スペクトロのSYN3の調子も良く、ミッションが飛び込むこともなく4速らしからぬシフトで
のんびり帰ってきました。

そういえばこのミッション・・・もういじってくれる人はこの世にいないことを思い出してしまった。

友人が数人がバイクを買ったことから、友人を通して知り合い、そして色んな事を教わり。
シフトロッカーが折れたときも、自分の手持ち部品で3日で治してくれました。
そのとき以来うちの4速のシフトタッチは激変し、以前の1速グワシャンもなくなりシフトもスムーズ。
ちょっとシフタードラムの当たり面とって、ロッカーとローラーをスムーズにしただけって。

彼の名前はオサダモータースのメカニックだった永井師匠。
80年代後期4速時代からずっとスポでレースをやっていた。
彼の手にはあらゆるデータを書き込んだ黒い閻魔帳がありました。
時代的にサーキットでは近藤さんと会ってるかもしれませんね。
4速は壊れますからもう欲しいなんて言わないでくださいねと友人は釘を刺されていました(笑。

1年前の10/15の通勤途中の朝、ガススタンドから出てきたトラックに突っ込み
永眠されました。
そう、もう1年経ってしまったんですね。
BOTへの通勤途中、オサダの前を通りかかって外にいた時は、手を上げて挨拶してくれた最後の姿が今でも思い出されてしかたがありません。

今日の通勤は4速883に乗り、彼の仕事を感じ、彼を思うそんなライディングでした。
by jyai883 | 2006-10-28 22:57
<< 日曜は 深夜に突然 >>