前の次は後ろと言う事でリアサス。
よくハーレーのリアサスは固いといわれます。 ギャップで跳ねたり突き上げるとも言われます。 まあ乗り心地だけ言えばそう言う事になります。 しかし乗り心地だけでそう決め付けられないのがサスペンションですが、 ハーレーの場合はこれまた違った常識で作られています。 正直言うとオイラはハーレーのリアサスは柔らかいと感じます。 え~って声が聞こえてきそうですが、1200Sなどの場合は事実です。 00‘以降の物に限って言えば、あらゆる面で改善され使用感は十分ですが、 それ以前のものに関して言えば強めのスプリングに強めのイニシャルを掛け ダンパーは弱めで、特に80sの物は直線オンリーのようなセッティングで コーナーでは固いのに腰が無く、リアが下がり気味になってゆっくり滑り出したり しました。 ハーレーの特徴である太いトルクは回し初めに早い段階で発生し始めるため コーナーの立ち上がりなどでトルクをかけるとチェーンラインが強く引っ張られ スイングアームを持ち上げようとします。 これに対するためにはある程度以上のスプリングを使わなければ、トラクションが 抜けてしまうようなことが起こり、グリップが失われることがあります。 ハーレーのレース出場が増え始めた頃、これはまだ常識として知られていなく、 通常のレーシングサスをつけて出場したハーレーに転倒が続出しました。 オイラは固いスプリングは好きですが、ダンパーに不満があり、揺れ出すと収まり が悪いノーマルからZ2用のコニに変えました。 昔からヨーロッパ製のリアサスは、タンデムで高速の長距離移動が可能なように 作られているので、設定荷重も高く、そのままハーレーにつけても伸びダンパー調整が できるので不満なく使えます。 イニシャルとダンパーはクロスするように設定してやればベストを探ることができます。 ハーレーの後ろ荷重は常に加重の状態にあり、ブレーキ時でも抜けることが無く (だから十分な制動がリアブレーキに与えられているのですが)これによって コーナーではある程度早い段階で伸び始める必要があります。 昔から乗り心地が固いと言われていたコニやマルゾッキでさえ、強めの設定にも 関わらずコーナー時はフルストロークに近い動きをしていることが見られるので 十分なトラクションを得るためには、そして少しでも早くスロットルを開けるには リアサスの適切な選択と設定が必要です。 オイラの4速の場合ですがコニをコーナーベストにセッティングしてしまうと、 ツーリングなどギャップによる早い動作の必要な時は、対応しきれず 跳ねたり、突き上げられたりして決して良い乗り心地ではありません。 だからと言って、乗り心地重視で柔らかいサスに変えてしまったら、弱いアンダーが出て コーナーではパーシャルで我慢を強いられてしまうでしょう。 このようなことから乗り心地と旋回性に大きな影響のあるリアサスの選択は難しく、 どちらかを選ぶか妥協するしかないように思われました。 しかし現在の純正品はよく研究されある程度乗り心地と操安性の両立がなされています。 ただやはりコスト的妥協はいたしかた無く、それ以上はやはり高価な専用サスに 求めざるを得ないでしょう。 しかし早い段階で専用開発を始めたオーリンズなどは、良くできていて腰を与えつつ 綺麗にストロークするので流石と言えます。 このようにハーレーにはハーレー独自のロジックが足回りにも存在することが 見て取れます。 逆にあれもこれもの様な、なんにでもどうにでもなるようなフレキシビリティーは 乏しいともいえます。 しかしそこがオーナー独自のバラエティーの豊富なカスタムの違いを生んでいる 原因でもあるでしょう。
by jyai883
| 2006-04-07 22:18
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||