新しいラインナップが揃い、ふと気が付けばメーカーも出力を表示し始めた現在。
じゃあエボって何馬力くらいあったんだよ?、ってことで馬力の話。 出力表示は現在も色々あるので面倒だから、いちいち言いませんが、要はエンジンの 回転力の表示ですね。 バイクの場合は後軸出力でチューンなどは表示される事が多いし、当然ベンチ計測ですから 修正出力で出る物もあるし、そのままの現状出力で表示する物あるので評価は難しい ところです。 メーカーが表示する場合は大体クランク出力で減速以前のエンジンその物の出力を表示 する場合が多く、4輪のようにグロスとかネットとかで分けた表示をされる事は余りありません。 っでじゃあエボエンジンはどれくらいあったのか?。 オイラ達が買った頃は、車体と一緒にオーナーズマニュアルのアメリカ版が貰え、 これにが全車種の出力が表示されていました。 ビッグツインの場合は、ツーリングモデルを除く全モデルが69.5ps/5000rpm。 ツーリングモデルが若干高く、71.5ps/5000rpm。 スポーツスターが1200で68ps/6000rpmm、883で55ps/6000rpm。 てなことになっています。 この数値をどう評価するがが問題で、ハーレーとして高いと見るか、バイクとして低いと見るかで評価は違うでしょう。 何処とは書かれていませんが、恐らくはこの数値はクランク出力と思われます。 実際こんなに出ている感じはなく様々なノーマルのチューン前出力を見てみても ここまで数値は出ていませんでした。 数値的にはノーマルの吸排気で測定されていると思われるのでクランク的には、正直な数値だと思われます。 なぜならこの頃のサイレンサーは同一タイプのものが使われている為、排気量が大きくなれ それだけ不利な状況になるので数値的には低く抑えられているように見えるからです。 同じビッグツインでもツーリングモデルだけ容量の大きな専用を使用するため数値に違いが 見られるのでしょう。 アメリカには1ciの排気量で1psの出力という考え方があるようで、それから見れば一見劣っているように見えますが、あくまでノーマルの数値なのでこれらにエンジンに排気量に見合った 排気系を与え、それに見合った吸気と吸入を行うと自体は一変します。 それぞれは80ci,74ci.54ciの排気量を持ちますが、スポーツスターでは6000rpmくらいで 1ci,1psの条件を満たす事が可能です、それも後軸出力で。 ビッグツインはそこまで回らないのでもう少し低い数値に留まりますが、ハイカムなどで スポーツスターと同じ位まで回せるエンジンですと近い数値が出てしまいます。 エンジン的に見ればクランク出力なら十分目標はクリアしているので 設計段階で十分な能力が盛り込まれている事が解ります。 逆に言うと1ci,1psと言う条件以上で設計されているエンジンですが、後軸ではこれが 1つの壁になる為、そこから先以上の出力を出す事が各チューナー達の腕の見せ所だとも言えます。 一般的な走行では出力より、より走りに影響を与えるのはトルクの方で最大トルクは出力回転数の3/4程度で最大になり、その80%程度は更に低い1/2程度で得られるので、ハーレー的 特徴はこちらの方が大きいでしょう。 国産とくべてもエンジン回転数では半分くらいしか回らない低回転エンジンですが 回転数的に得られる出力は決して劣っていないことがわかります。 近年の新型エンジンは更に厳しい条件付きで運転を迫られますが、スクりーミンのデータを 見るかぎりではかなりの高出力が可能です。 ただしどうしても環境問題で運行条件が良なくなる恐れが大きいので、日本では楽しむのが 難しい状況でしょう。 いずれにしてもハーレーの底力を垣間見る事でしょう。
by jyai883
| 2005-10-31 01:34
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||