人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しかし

自分で書いていて良くハーレーネタが尽きないものだと関心します(笑。

結局オイラは年代的にエボエンジンの最初から最後まで見ていた事になりますが
オイラにとってハーレーはと言われたらやっぱりエヴォリュ-ションエンジンと言う事に
なります。

それ以前のショベルもそれ以後のツインカムもハーレーらしさは変わらないのですが
ショベル時代の危うさはなくなり、ツインカムほど洗練されていない乗り味は今となれば
クラシカルなものだと思います。

ただケースの丈夫さと、パーツの多さ、前時代的いじりやすさ、やったらやった分だけ
け結果が見える素直さ、などまだまだ魅力的なエンジンではあります。

特に80年代のエボはまだショベルの面影を残しており、乗り味もアルミのショベルヘッド
のごとき物でしたが、ハイチュ-ンをあまり許容できない容量の小ささもありました。

オイラには印象的なエボの車体があります。

極初期の4速ミッションを積んでいた車体です。
それまでのショベルの車体のエンジンだけを積み替えただけのモデルですが
どれも旧型フレームのコンパクトさと4速ミッションのもつ独特な大股な走りを
何の憂いもなく楽しめるモデルです。
まあ今となっては20年も経つのでオーバーホールが必要でしょうし、
当時の輸入状況では(年間2000台前後)そう見つかる車体でもありません。

でも乗った感じはおおらかそのもので、あ~性能とか馬力とかどうでもいいや~
ッテな感じでした。
オイラが乗った事があるのは初期ソフテイルでしたが
(当時はニューカマーで新しいフレームのニューモデル)
4速ミッションをゆっくり繰りながら走る醍醐味は、オイラをハーレーの虜にするには
十分でした。

各ギアで十分トルクに乗った加速を楽しみながら、ず~と走っていたいと思わせるは
感じは現行の新型とは一味も二味も違いました。
ただ走る事に飽きない不思議なモデルでした。

ハーレーの車体も機械からマシーンに変わりつつあると感じますが
いつまでもこの感じは大切にしてもらいたいと思います。
現行でも違う形で同じ感覚があるのですから。
by jyai883 | 2005-10-20 10:23
<< いや~ スクリーミンカタログ >>