ハーレーに長く乗っていろ、特殊な事情をもった車体にぶち当たる事があります。
特に80‘終わりから90‘初めくらいに多いのですが。 オイラが見たケースはその辺の年代に集中しています。 (ショップさんなどはもっといろいろ見てるんだろうけど) 88‘~89‘スポにCVキャブが採用され始めた頃、インテークマニホールドはゴムでした。 今は全てアルミですが、フランジ側にデカイリップがあってここをフランジに刺し込んで ホールドしてました。 またキャブは同じ刺し込みですが、ステンのタイバンドで固定でしたね。 89‘の後期か90‘あたりからアルミになり対策部品もでましたが、何の対策か?。 ゴムマニホールドはかなり硬いものだったのですが、加工上どうしても薄く作らなければ ならないリップの段などが吸気脈動で裂けてしまうのです。 所詮ゴムなので脈動では伸縮してる様で、うちのはリアバンクが裂けました。 朝始動して暖機中に聞き慣れない吸気音がするのです。 アイドリングと同じリズムなので「あ~やっぱり」ッテな具合で症状は有名だったので すぐ部品を取り寄せて事無きを得ましたが、今のフランジのシールとはちょっと違います。 これは確認してませんが88‘のスポだけインナーチューブが長いと言う噂もあります。 実測長はわかりまんがカタログを見比べると少し長く見えます。 エアサス装備のFXRS-SPと同じだったのかもしれません。 それとビッグツインの90‘だけインテークマニホールドが1段細かったように記憶しています。 キャブを外すとシールの内側に段差があり5mmほど通路が細くなってるように記憶しています。 SEにパフォーマンスマニホールドが出たのもこの辺なので恐らく排ガス対策か、仕様国違い だと思いますが、この年は輸入元が変わる間際なので混乱のせいかもしれません。 91‘92‘は何故か加速重視の最もドリブンスプロケットの大きい年でした。 70Tは過去最大で噂では仕様国向けではなく、この二年間は本国仕様が入っていたと 聞いています。 加速重視で二次減速比が高いため、低速から元気です。 93‘からビッグツインもヘッドブリーザーに以降するのですが、実際のキャスティングの変更は92‘から行われました。 ただ92‘は機構的に間に合わず、従来のオイルポンプ側からブリードホースを出していますが オイルエレメントはエンジンキャスティングのマウントになり、エアクリーナーステ-ボルトは ヘッドブリ-ザー用の太いものが使われていました。 そのためこの辺のカタログを見ると在来のエアクリナーをマウントする為のアダプトスクリュー (イモネジ)が載っていましたね。 この年式どちつかづのエンジンになってしまいました。 97‘もちょっと面白いですね、~96‘と98‘~が混在しています。 従来の機構を見直しながら踏襲していたり、(電装の配置を変更しながらブレーカーが 使用されたり)、新しい試みへの準備の年で98‘~はヒューズに変更や点火系の変更に 進みますが装備的準備はこの辺までで完成してたみたいです。 こんなわけでハーレーのマニュアルは追補版だらけで、年式別に追いかけると結構部品が違ってたり、仕様が違ってたりします。 実は最後期の883は日本仕様だけ1200Sのマフラーを装備しています。 このマフラーそこそこの実力を持っているので、883では吸気だけいじると結構走ってしまいます。 純正部品を追いかけて検証していると、ヘンな事が判って楽しいのですが、みんなは相手に してくれません(笑。 まあ社外品も最近はブランド化してステータスになってしまっているので純正は売られたり して安く出まわったり、タダで貰えたりするのでオイラは楽しく遊べるのですが、 友人にはメーカーのデータ取りじゃないんだから純正の検証までするやつはいないと 言われております(笑。
by jyai883
| 2005-10-13 11:08
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||