人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気付いたこと

オイラは人が書いた記事でも、自分が書いた記事でも何回も読み返すクセがあります。
昨日は近藤さんの燃焼室の考査を読み返していて、丁度トヨタのエンジンの記述の
部分でした。
あれ~これって?。

さらに動弁系を軽量化するとバルブスプリングを柔らかいものが使え、結果、各部の強度を落とす事が出来、フリクションが減り、さらに長持ちするエンジンになります。
(モトスポーツ近藤氏執筆 CONSIDERATION 参照)

今のスポーツスターのエンジンのまんまじゃね?。

オイラの持ってるハーレーの印象は良く言えば高い品質、悪く言えば過剰品質。
そこまでやらなくても国産と同程度でも良いんじゃない?て思う事がありました。
っが、これに慣れてしまうと今度は高品質が当たり前になってしまうのが人情。
V-RODなんかは前後で色違いのウィンカーだし(後ろはプラ?)
エンジン内部のパーツも簡略化や略同型が使われ出すとちょっと複雑です。

でも上記の近藤さん記述通りなら、コストダウン、フリクションダウン、プライスダウンに
つながり寿命も延びるから良い事尽くめだけど、オイル漏っちゃうし(笑。

今ハーレーは次世代への変革期にあるのかもしれません。
新型エンジンも出揃い過去へのノスタルジーと未来への提案が同時に行われていると
オイラは見ます。
これは80年代から続いた改革が終わりを告げたことも意味するでしょう。

大きな遺産を持ち、変わらぬ価値を持ちつづけるためには、時代に則し変化し続けなければ
ならないとオイラは考えます。
最近のハーレーの車体はマイナートラブルが続いているみたいですが
そんな過渡期のちょっとしたでき事であって欲しいし、技術を確立するために
ユーザーには的確なサービスを提供してもらいたいものです。
by jyai883 | 2005-08-25 11:52
<< ちょっとおしらせ メカネタ >>