人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツスターは永遠かな?。1

っと近藤さんのタイトルをパクってみました(笑。

さてバイクに乗れなくなって約1年。
直前まで乗ったりいじったりしていましたが、
全く乗れない触れない環境に1年も置かれると、
意外と自分のバイクに対する執着は薄れてくるみたいです。

だから降りるという話ではなく、スポーツスターと言う
ハーレーダヴィッドソンと言う会社の一車種のバリューネームと
言うわけではなく、今のオイラにとってはこの「スポーツするもの」と言う
名前を冠するバイクは、その名前に囚われず、実は各メーカーに
存在する楽しく乗れるバイクの総称のように感じます。

一時本当にスポーツスターはなくなったと思いました。
ロードスターと言う2つ名になり、いいバイクですが、
重くなり、大きくなり、ツアラー化し、そして今年次期イヤーモデルから
Rの文字が消えました。

まあこれはハーレーダヴィッドソンと言うバイクのイメージからは、
仕方がないかもしれません。
過去、CRにしてもXRにしても、スポーツジャンルとして独立させようとした
ビューエルにしても、スポーツというイメージからは販売不信しかなく、
業績上は振るわないものだったし、コアなユーザー以外はそこに
スポーツ性を求めない傾向です。
その点日本の市場は特殊であり、90年代などはアメリカなど足元にも
及ばないくらいのレーシングスポーツスターが走っていたのも事実です。

なので現在のカンパニーに日本のユーザー状況が反映されないのは、
当たり前のことでしょう。
それでも乗っているだけで楽しいバイクと考えたとき、ここに来て他メーカーに
自ら主体として操る楽しさを実感できるバイクが発表されると、
そんな時代を知っているオイラは、残念に思うのです。

そこでもう一度スポーツスターとは何だったたのか?。
改めて考えてみたくなりました。
どうせまだバイクには乗れないし、
時間はたっぷりあります(笑。

スポーツスターは永遠かな?。1_c0063859_2337095.jpg

by jyai883 | 2015-09-01 23:37
<< スポーツスターは永遠かな?。2 ただいま~!! >>