人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はちょっとキャブの話

実は今日、フェイスブックで相談がありまして、バイク速くしたいので、
S&S,SU、HSRのどれがいいですか?と質問されました。
車体は‘92の883ほぼノーマル、マフラーはセパレートスラッシュ。

オイラが悪徳バイク屋なら、一番高いキャブを売りつけるのでしょうが(笑、
正直に、どうしたいのかが解からないので、どれもダメと答えてしまいました。

キャブを変えると速くなるってのは、半分本当で半分嘘です。
例えばノーマルCVから、FCRやHSRなどの直引きキャブに替えると、
スロットルグリップのレスポンスがよくなるため、見かけ上速くなった様な
気はします。
ただマフラーによっては同じような特性でも、そのまま数字的にパワーダウンし、
このレスポンスだけにごまかされたりします。

また速度的に実際に速くしたければ、エンジンがノーマルのままでは
それ以上になることはないので、レーサーみたいに手を入れて行くことになります。
また実際のバイクの数値的な速さと、実際に乗ってみて自分が速く走れるか
どうかは別問題で、こればっかりはスロットルを回せなければ、
どんなに速いバイク乗ったところで同じことです。

SUはCVのご先祖様で、オールドテイストなビッグツインのが合ってると
思いますが、S&SやHSRは元々レーシングキャブなのでそのパフォーマンスは
素晴らしいものの、エンジン側がその受け皿を持っていなければ、宝の持ち腐れ。
とくにS&SのスーパーEなどは2インチ近い、大径のベンチェリーですから、
それなりに吸気速度が上がらなければ、威力を発揮しないし、
HSRは可変ベンチェリーのため、883でもソコソコ使えますが、
やはり低速でのセッティングが難しくなるでしょうね。
どちらの素晴らしいキャブでも、883に大き過ぎます。

そう考えると費用対効果も含め、883ではオイラCVキャブのチューニングで
充分と考えますが、まあつけてみたいものはしょうがないので、
やりたければ止めません。
最後はオーナー次第ですが、単純に走って速い883を望むなら、
比較的安い費用でできてしまうのは事実です。

特に‘90年代は、SSCの厳しいレギュレーションの中で、
非常に速い883が作られ、そのセッティングデータなどは、
意外と雑誌などに出ていましたから、今でも覚えています。
実にエアクリーナーとマフラーを替え、キャブセッティングされた883は、
通常でも後軸50馬力を軽く超え、最速クラスのレギュレーション内ギリギリ
のチューニングを施されたレーサーは、実に1200のノーマルほどの
出力を得ていました。
最もレーサーですから、強度的にもそのまま公道走行し続けることは
無理ですが、速くするならここまで行くでしょう。

当時は吸気スクリーミン、キャブはダイノジェット、マフラーはスーパートラップ、
当然点火もスクリーミンに変更して、ノーマルカムのまま、目いっぱ走らせて
いたのですからすごいことです。

オイラの4速のデータでも同じ仕様で、4thギア6000までは回りましたし、
3000以上5500くらいまでなら、自在にパワーを呼び出せましたから、
当時の高速走行では、油断しているツーリング仲間の国産SSなどを
ぶち抜いたり、峠ではヘタクソながらがんばれば、追い掛け回すことは
できました。
これが1200なら余裕なのですが、上りの883だと1速2速で忙しいことです(笑

今はノンビリ走っていますが、883の実力は良く知っていますから、
何をどうすれば、どれ位速くなることは、良く知っていますが、
このマフラーでとか、このエアクリーナーでとか、ましてやキャブはこれと
言われてしまうと、ベストセレクトの大前提が崩れてしまうので、
希望通りに行かないこともままあります。

要はどんな走りを883に求めているか?、
これが一番大事で、必要以上に出力を出しても、走り辛かったり、
疲れてしまったり、急かされるのであれば、考え物です。

特に加速重視でセッティングしていくと、速度を上げていく時は
いいのですが、いつも加減速しているような走りは考えられないし、
必ず巡航している時間はあるわけで、このときどうしても濃くなり過ぎて、
違和感が出てしまったりもするので、オールマイティーに速くすることは
難しいですね。
また、峠での速さに合わせるのか、高速走行にあわせるのかでも、
当然セッティングは変わってしまいますし、色々その人の走りが
イメージできないと難しいことはあります。

ロングツーリングライダーに手にツバつけるようなバイクに乗せても、
喜ばれませんからね(笑。
ってなわけで、今のオイラはチンタラおっさんライダーなので、
ノンビリ走っていますが、キャブのセットはレーシングモードと
変わりません。
それでも普通に走れちゃうのは、CVキャブのフレキシビリティですね。

今日はちょっとキャブの話_c0063859_23151576.jpg

by jyai883 | 2014-09-04 23:15
<< 今883を自分で組んだら? うちのオヤジの話(夏バージョン... >>