人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ突然カレーかといえば

もともとオイラがネット上で初めて書き始めたHPが
「めだかとカレーとオートバイ」。
今では珍しくありませんが、奥様のコンテンツと一緒に
書き始めた3タイトルでした。

その後カレーは仕事になり、バイクとめだかは、
異なったブログとなって今に至ります。

バイクをいじるのと同じように、
スパイスもいじっていたわけです(笑。

その後カレーは、職業でしたが、最後は勤めて
いた店がなくなり、建築の世界に戻ってしまったので、
公には作ることがなくなりました。
スパイスの世界も、バイクと同じように想像と
ひらめきが必要です。
最初は既存のレシピを使いますが、やっているうちに
色々分かってくると、それぞれ文字通りさじ加減で
味付けが変わるのもバイクと同じ。
具材によって、量や種類が変化するし、
それによってオリジナルなものができるのも、
バイクと同じだとオイラは思います。

全く同じものを色々変化させたり、違うものを
スパイス次第で同じような風味にもできるのは、
まるでバイクカスタムのよう。

ただ違うのは、いわゆるバイクのようにベースが
用意されているわけではありませんから、
ベースは自分で造らなければなりません。

よくスパイスは使い方が分からないと言われますが、
調合するグループとしては幾つかに別れ、
必ずベースとして使用するもの、
辛味を持たせるもの、
下味に影響するもの、
具材によって使用するもの、などに
分かれるとオイラは考えています。

調合している時は、ちょうど絵の具を混ぜるように
味や香りを色彩的に感じます。

まあこれもやってて面白いから、バイクと同じで
やめられないのですが、何より食いしん坊で
カレーが大好きってのが最大の理由で、
バイクがやめられないのと同じですかね。

基本的なオリジナルの調合レシピは再現性を保持するため
ちぎったダンボールに書いてあり、家宝として
保存してあります。

スポーツスター馬鹿でもありますが、カレー馬鹿でも
あるのです。
今回はある意味リハビリですが、スケールは変えられるので、
そのうち大量に作って・・・売るか?(笑。

なぜ突然カレーかといえば_c0063859_15021224.jpg

by jyai883 | 2014-07-28 15:02
<< そして、完成!。 突然たまねぎの話 >>