人気ブログランキング | 話題のタグを見る

883の記憶  6

今でこそ、うちの周りだって1日10台以上のハーレーを見かけますが、
オイラが乗り出した昭和の終わりごろ、883は愚かハーレーそのものを見かけることが稀でした。
オイラ以外の883など見たことがなく、見かけてもおまわりさんのカッコしたおじさんたちのFL
ばかりでした。

それから思えば今のハーレーの状況は、隔世の感があります。
うちの近所ではハーレーよりカブのほうが珍しい(笑。
お陰でネットが盛んになって以来、オイラはネットの世界に居るのですが、
ネットがなければ、今のように皆さんに知られることもなかったでしょう。

情報の収集は、マニュアルと雑誌と後はショップに直接行くか、上野に行くかくらい。
日本中にバイク街として名をはせた上野バイク街も、今は昔の物語になっています。
883の全盛はやはり90年代半ばでしょうね。
スポーツスターカップと言うワンメイクレースがシリーズ開催され、日本でもアメリカでも、
すでに水冷ドカの登場以来BOTTでは勝ち目のなくなったハーレーの見せ場になっていました。
お陰で883に使用できるパーツは、メーカー純正指定、社外専用パーツなど目覚しい充実ぶりで、
パーツ類も入手しやすくなり、オイラ自身もいじり倒している頃ですね。

この頃は上野のコーリンよく通っていました。
何せ普通は取り寄せのパーツが、店頭にあるため現物確認ができるし、いくらかは安かったし、
直ぐにパーツが入手できるので、非常に重宝しました。
ただひとつ気をつけなければならなかったのは、使用できるかできないかは自己判断で、
店員は当てにならず(それなりに知識のあるよく分かった方も居ましたが)、最後の決断は、
自分でしなければならないので、それなりにこちらも勉強していかなければなりませんでした、
今思えば、楽しい思い出です。

給料日に給料袋そのまま持って、仕事の帰りに上野によって、自分の部屋をパーツだらけにして、
家の下駄箱を開ければ工具だらけ、親と同居でしたが、よく怒られなかったもんです(笑。
この頃にはライトチューンはほとんどやってしまったし、ボアアップやハイカムの組み込みなどは
考えていなかったので、その後オイラの興味は社外チューニングパーツから、純正パーツの
他車流用に興味は移っていきます。

コレはコレでみんなが外してしまった純正パーツを年式別に貰ってきたり、安く譲ってもらったり、
結構遊ばせて貰いました。
883はそんなことすら楽しむことができるバイクでしたね。
いじるということに関しては、電気化コンピューター化の波の中で、最近は手が出せる範囲が
狭くなりつつありますが、確り勉強した上で、安全にいじって楽しむことは、バイクの面白さの
一つに違いはありません。

ま~貧乏性のオイラは、不必要なパーツをヤフオクなどで売りさばくことができないので、
つけたり外したりしたパーツは、ストックとして溜まっていく一方ですが、何かあったときに
直ぐできないなのも嫌で、整理することができません。
お陰でうちにパーツを探しに来るやつもいるし、交換したパーツをうちに置いていくやつもいるので、
在庫はあまり変化がありません(笑。
もっとも今は1200Sのサイレンサーと旧型純正ミラーはストックがなくなりましたし、
リジッド1200のピロータックシート(車検用保管)も譲ってしまったのでなくなりました。

まあ今でも気分で何か始める時に、ストックボックスで使っているタンスを開ければ何かが出てくるので、
それはそれで、便利ですね。
いらなくなったパーツをタダでくれるやつもいるし、今はガレージなのか物置なのか
分からなくなってきましたが、楽しい時間を過ごす為にお金もかけずに遊べるのは、
幸せな事です。

ネジ一本、オイルシール一個で作業が止まって、パーツ注文入荷待ちは、がっかりしますから、
今の環境はグッドでしょう。
もっともパーツを探しに出かけるのも、また楽しみではあるので、たまには出かけたいのですが、
今はネット通販のが便利なので、そんなことも少なくなりました。
でもオイラは未だに現物確認できないと不安です(笑。

今は色んなモノや情報がより簡単に入手可能になりましたが、それが全部正解ではないし、
考えれば間違いも正解にできるのは、今も昔も変わらない部分だと思います。
今のハーレーの品質は、信頼できるものですが、オイラが乗り出した頃の、ちょっとしたトラブルでも
「ま~そんなもんかな」って気軽な付き合いも、長く乗っていくためには必要かもしれません。

もっとも一回も走っていないのに、すでにCRJをドラッグバーに戻そうか考えちゃっています。
病気です(笑。
by jyai883 | 2014-05-13 21:35
<< 883の記憶  7 883の記憶  5 >>