人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の感想

昨日、外泊で約2月ぶりに病室を出て帰宅してから、24時間が経ちました。
病院から出たオイラは、自分自身を認識できないまま、帰宅の途に着けず、ほんの少し駅前をうろうろ。
最初にタバコを買って、まずは一服・・・(笑。

久しぶりのめまいと、いがらっぽさを感じながらの最初の一服は、それほど美味いものではありません(笑。
しかしひとつ気になることがあり、入院1月前くらいから、最初の一服後、体を駆け巡るあの不気味な
感じがあるかどうか確かめたくて、吸ってみたってのもあります。
まるで、毒が体中を駆け巡るような感じ・・・。
しかし、それはなく、体は常態に復していることを感じました。
それから、ずっと吸ってますが、体は現金なもんで、元に戻るとただコーヒーが飲みたいという感覚と
同じ様に、~してみたいと同じ感覚でタバコを求めますが、1日で1箱も吸えません(笑。
どうせ入院すればまた吸えませんから、その感覚のまま、また楽しみとして、とっておきます。

昨日は嬉しさのあまりあちこちほっつき歩きすぎ、今日は体中の痛みと疲労感がありますが、
気分は最高です。
突然の帰宅で、会う人々は驚き、そして喜んでくれる嬉しさがいっぱいです。

たった24時間ですが、その日常の大切さを今、最も実感しているかもしれません。

家の窓から見える世界を、日の出と共に明け、暮れれば明るい月に照らされ瞬く星を眺めました。
その一瞬一瞬が美しく、今の寒ささえも、素晴らしいと感じます。
そしてこの世界は多くの生命に満ち溢れ、一瞬一瞬に生きていることを感じます。
何気ないそのひと時の瞬間瞬間に、呼吸する命とその息吹を感じます。

人は日の出と共に働き、日中は日の光に目を瞬かせ、星空と共に眠ることが素晴らしい。
そしてその全ての営みこそが、この世界の美しさなんだと思います。

何の自覚もないまま病を得て、理由もわからないまま治療し、生かされてきました。
ただただ同じところに留め置かれながらなされる治療は、日常の喪失でもありました。
ただ今解かるのは、それは全てオイラに必要な事だったことでしょう。

今オイラはこの病のお陰で、得ることができたこの感覚を、はっきり自覚できます。
オイラの命は、この世界でオイラの人生を生きなければなりません。
この美しくも生命満ち溢れる世界を、生きなければなりませんが、
この病がなければ、それを自覚することはできなかったでしょう。

ましてやオイラはバイク乗りです。
この世界の風を、大地を、香りを、季節を、天気を、人を、気持ちを、心を、思いやりを、
智慧を、技術を、スピードを、情熱を、喜びを、悲しみを、そして生と死を、
強く感じることができます。

今オイラは、この病の治療をしなければならない理由をはっきり自覚しました。
オイラを待ってくれる多くの人々と共に、美しく、生命溢れるこの世界を、生き、走らなければ
ならないようです。
それこそが、オイラの人生の喜びであり、生きる理由です。

来週からの治療を前に、この一時をくれた担当医の皆さんと看護師さんたちには、深く感謝いたします。
そしてオイラの帰りを待ちわびてくれる多くの皆さんにも深く感謝いたします。

今のオイラは、若い頃からあった人生に対する”ある種の絶望感”を完全に払拭することができました。
今から明日病院に帰るまでの24時間も大切に過ごそうと思います。


ではそのために・・・今からガレージ行って、バイクいじってきます(笑。

ありがとうございます。
by jyai883 | 2013-12-22 09:41
<< 今日の感想 2 本日 >>