人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1989年型XLH883スポーツスター 1

あんまり書くことがないので、自分のバイクの振り返りをやってしまおうという、
面倒な企画です(笑。

オイラの‘89 883はファクトリーステッカーによれば製造は1988年8月。
車体番号1HD4CAM12KY・・・・・・。
前期と後期で、キャブにアクセルポンプの有無のある前期型で、アクセルポンプがありません。
登録時に見せてもらったインボイスでは27台入ってきたハーレーの中の、2台のスポーツスターの1台。
もう1台は1200でした。

‘88モデルとの違いはほとんどなく、タンクデカールが円形のものに変更されているくらいでした。
キャブのインテークマニホールドもゴム製のまま、ここはある朝、エンジン始動すると
アイドリングと共に、吸気音が聞こえ、あえなくポート側のリップが破けました。
この頃のキャブは、ゴム製インマニにバンド止めされていましたね。

さて防錆剤まみれで、箱出し状態でバイク屋に運ばれてきましたが、ここから色々ありまして、
部品待ちで半月ほどバイク屋にありました(笑。
まずフロントのマスターシリンダーバンジョーのワッシャーからフルード漏れ。
コイツは7/16サイズのため、手に入らず、部品待ち。
2名登録するため、例のソファーのようなWシートは、すぐ来ましたが、タンデムステップがなく、
これまた部品待ち。
あちこち見て回ると錆やら、当てキズが見受けられ、コレがハーレーなのかとテンションやや落ち目。

そして無事車検を取り、初めて聞いたエキゾーストノート・・・、静かでシュコシュコしか・・・言わない。
はっきり言うとメカノイズの方が・・・でかい。

それでも組みあがり、磨かれ綺麗になったスポーツスター、そして初めてのハーレー。
納車となり近所を一回りすると・・・壮絶に遅い(笑。
そして止まれない。

そしてガススタに行けば、給油口内にあるトラップにガスかけられて、タンクにぶちまけられること
数度。
うわ~いきなりこんななの、「あ~ドカのMHRにしとけば良かった」感満載(笑。

そんなあの日から24年経とうとしているハーレーライフ。
89年型XLH883がどんなだったか、思い起こしてみたいと思います。

初めて乗ったスポーツスターは、違和感てんこ盛り。
以上に融通の利かない、前乗りを強要するソラマメシート。
そして中途半端に前にあるステップ。
挙句に前後左右位置が違う。
狭いのはいいけど、変な高さで、脇が締まり、自由度を全く感じないハンドル。
慣れない左右別々なウィンカー。
エンジン稼動時は、全く見えないミラー。
加速しないスロットル、止まらないブレーキ。
まるでノーパンクのようなタイヤ(笑。

良いこと書こうと思っているのに、思い返しただけで、悪口のようになっている(笑。

悪戦苦闘しながら、数ヶ月が過ぎ去りました。
その間に、マフラーを抜いてやると、少しはマシに走れるようになったり、
ブレーキはリア重視に意識すると何とかなることがわかったり。
調子に乗ってコーナーリングしていたら、交差点で転倒、腹立ちまぎれにタイヤ交換したら、
全然違うバイクのように、素直になってみたり。

それでも横から眺めると、大径ホイールの間に大きなVツインエンジンと、その上に申し訳程度の
タンクとシートが乗る姿は、クラシックでもありモダーンでもあり、そんも特異なスタイル
魅了され始めていました。

「この変なバイクを、そのうち乗りこなしてみたい」と思う気持ちも少しながらわき始め、
気がつけば虜になって24年も経ちました。

外見はショベルの頃と変わらない車体に、新しい全アルミエンジンが乗ってるだけの、
80年代満載にスポーツスター。
発売以来、変化しながら4年目にはいったエボスポーツスターは、足回り、ブレーキ周りを
変化させながら、同様の乗り味で、時を止めたかのようにあり続けていました。
もっともこの変化が、後々また別の変化をもたらしてくれるとは気づかないまま、
「あ~変なバイク買っちゃったな~」と諦めとも落胆ともつかない気持ちのまま乗り続けていました。

当時はまだGB400を持っていたので、そいつでブンブン走り回り、
883はまったりツーリングなどと思っていましたが、
細部のできの荒さや、雑さはともかく、その走りの中に垣間見せる、「ん?」という動きに惹かれ、
タイヤ交換後は、パッと開けたり、コーナーで攻めてみたりして、少しづつですが理解しよう
考えました。

っが決定的に非力なバイク・・・に感じるバイク。
本当の面白さは、キャブチューンが始まるまで知ることはできませんでした。

1989年型XLH883スポーツスター 1_c0063859_20241174.jpg

by jyai883 | 2012-09-30 20:24
<< 1989年型XLH883スポー... 9月も終わり >>