人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツスター観 6

スポーツスター観 6_c0063859_202454.jpg
結局のところ、ホイールサイズF19、R16のアメリカンVツインですが、
ハーレーというメーカー名とそのアメリカンスタイルに騙されます(笑。

オーナーならちっともアメリカンクルーザーじゃなかったことに同意していただけるでしょう。
最初はブレーキングなどの操作の違いに違和感がありますが、
慣れてしまえば、ごく普通に走れてしまう。
更に言えば、変なスポーツバイクよりも、余程安心して走れ、かつコーナーリングや動作が
早いことに気づきます。

ぶん回すといっても、国産スポーツのレッドラインの半分も回さないのに、
高トルクに乗って走るワインディングは至福の時です。
中低速のコーナーの連続では、自分の先入観に、驚きをもたらしてくれるでしょう。

だからと言って淡々と走るのが苦手かといえば、アクセルオンオフのみで、
スイスイ走れたり、ただただ巡航の中で平和なライディングもこなします。
でもこの辺のところは、ビッグツインに圧倒的に軍配が上がりますが、
それでもその血筋であることは明白です。

スポーツスターの楽しみは、スペック上の予想不可能な数値の中にあるのではなく、
普通の日常の走りの中にあるのがいいですね。
そして自分がアメリカンといわれるバイクに乗ってることを忘れるくらい、
普通に走るバイクです。

今思い返せば、買った頃に変なバイク買っちゃったなって思いは、
バイクに乗り始めて4年のオイラにとって、「下手くそ」コールだったのではと今は思います。
一つ一つの動作ができていなくて、それを一つ一つ直されていったのかもしれません。
走行しているうちに、ほぼステレオタイプ的に装着していたパーツは、一つ一つ外され、
年式違いの純正部品にアップしながら、このバイクの面白さを一つ一つ理解してきたように
思います。

掛かっちゃったな~24年。

最初の頃の話じゃないですが、今だからこそ、だからこそ、全くノーマルの4速スポーツスターに
乗ってみて、評価してみたいと思うのです。
by jyai883 | 2012-09-04 20:24
<< 昨日は公休日 スポーツスター観 5 >>