人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 5

ようやく1次ドライブの組み立てです。
でもちょっとその前に・・・。

青文字がご本人のコメントです。

みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 5_c0063859_206612.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 5_c0063859_2062491.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 5_c0063859_2064591.jpg

両シャフトのガタを測定。
メインが0.24mm、カウンターが0.20mm。
どちらも規定値内です。
もっと規定値内でタイトなほうに詰めたかったのですが適当なサイズのスラストワッシャーがないので諦めました。
調整用ワッシャーのセットは余分に買っておいたほうがいいですね。同じサイズが2枚あると便利です。

シフトレバーを取り付けて全てシフトできるか確認します。
OKでした。明らかに遊びが少なくなりタイトにシフトされる感じです。

ステーターコイルを取り付け。
損傷していた配線は補修しました。


みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 5_c0063859_208776.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 5_c0063859_2082616.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 5_c0063859_2084763.jpg

耐油性ゴム手袋の指部分を切り、ステーターコイルのコネクターに被せてこんな感じで養生しておきます。
もうちょっとゴム手袋の指部分が長いといいんですけどねー。


みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 5_c0063859_2011169.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 5_c0063859_20113632.jpg

ベアリング交換のためクラッチをばらします。
そばにダイヤルゲージがあったのでセットしてみます。
0.7mm押すとCリングが外せます。

一次駆動一式を組み付けます。
エンジンスプロケットナットにネジロック剤を塗り210Nmで締め付けます。(僕が所有する最大トルクレンチの最大値)


みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 5_c0063859_2013828.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 5_c0063859_20133426.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 5_c0063859_20135527.jpg

プライマリーカバーのシフターレバーシャフトブッシュも交換します。
プレスで抜いてプレスで入れます。
少し芯ズレしてますが致し方ありません。


みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 5_c0063859_20151450.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 5_c0063859_20154721.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 5_c0063859_201634.jpg

今日は風が強いので組立て作業はしません。
ガスケットにシール剤を塗ってもそこに異物が付着したり、オイル注入時に異物が混入したりろくなことがありません。

で、プライマリーカバーを磨きました。
シルバーの耐熱塗装がみっともないです。
グラインダー、ポリッシャー、リューターなどの電動工具を駆使してこんな感じです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゴールデンウィーク中、確かこの翌日あの嵐のような日が東北地方でもあったと記憶しています。
最後はその前日なのでエンジンは養生されて、プライマリーのポリッシュ作業になったと思いますね。
エンジンスプロケットのナットのトルクは、マニュアル上でも過大なもので、普通のトルクレンチでは
範囲外になります。
実際オイラの師匠は、足で締めてたし、オイラのバイクをやった隣のバイク屋の倅は、トラック屋まで
40kg/mまで掛けられる特大のトルクレンチを借りにいきました。

面白いのは4速の特徴であるプライマリーのフィラーキャップの取り外しに苦労のあとが見られることでしょう。
この変な形のスリットをもったこのキャップをあけるためには、色々苦労があるのですが、
オイラはズバリこの形にはまる3/8ヘッドのソケット工具を持っています。
マニュアル上では、このスリットの真ん中にある正方形の部分に1/2のソケットヘッドをはめて回せと
ありますが、実際に作業するとダイキャストのエッジがぼろぼろになります(笑。
L字の鉄板で工具を作ったり、19mmの要らない板スパはめたり、それぞれ工夫してるみたいですね。

ちなみにこの変なフィラーキャップは、かのVR1000と共通部品であり、
スポーツスターの中では、唯一4速エボスポだけが、エンジン部品を共用しています(笑。
by jyai883 | 2012-05-15 20:29
<< みんなのスポーツスターを見てみ... みんなのスポーツスターを見てみ... >>