人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2

すみません、ようやく再開です(笑。

いよいよシフターの組み立てから始まります。
4速場合シフター機構の全てはトラップドアの内側、つまりミッションも1番下にありますから、
最初に組むことになります。

本人のコメントは青文字になります。

みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2_c0063859_202236.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2_c0063859_2035232.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2_c0063859_2041347.jpg

シフターの組立てです。
ツメキャリヤースプリングが折れてギタギタになったところを修正。
電動リューターに砥石を付け均します。
ツメキャリヤーのピン部分も修正します


みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2_c0063859_2071221.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2_c0063859_2075434.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2_c0063859_2081828.jpg


もちろんツメキャリヤースプリングは交換しました。
組立て完了です。

ツメリフターアームも交換しようと思い部品も用意していましたが取り付けピンの頭が膨らんでカシめてあるんですね。
グラインダーでピンの頭を削らないと抜けないんですね。
ピンは用意してないので今回は見送りです。
この部品はポールキャリヤーのツメを「よっこらせ」と持ち上げるだけなので少々磨耗してても大丈夫でしょう。


みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2_c0063859_2094683.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2_c0063859_20101064.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2_c0063859_20102844.jpg

さて今日一番手こずった作業です。
クラッチギアの中のベアリングの交換です。
何せ抜けてこない。
内部構造上叩き棒がうまく当てられない。
そのまま叩いたら壊れてローラーがバラバラに・・・

仕方ないので叩き棒(キー材)を加工して専用工具を作り、ホットヒートガンの400℃の熱風で10分加熱!
やっと抜けました。


みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2_c0063859_20121999.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2_c0063859_20133781.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2_c0063859_2013562.jpg

新品ベアリングをプレスで圧入。
メインシャフトボールベアリング交換。(NTN製6207ZZ)
カウンターシャフトベアリング交換。19mmのスナップオンのソケットがピタリと嵌ります


みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2_c0063859_20154969.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2_c0063859_2016748.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2_c0063859_20162237.jpg

クラッチギアをアクセスカバーに取り付け、シフターカムフォロワー(新品)をセットします。(スプリングも新品です)
そしてシフターを取り付け。取り付けボルトは後から規定トルクで締めます。


みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 2_c0063859_201827.jpg


キャリア分解時の画像はこちら
ギア、トラップドア分解時の画像はこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いよいよこの上に、ツインタワーが立ち上がり、ミッションギアが組まれます。
X1号さんは、この作業を、淡々と青空整備でこなしていきます。

それにしても、このヤジロベエ(シフターカムフォロア)のせいで、この時期の4速スポ乗りは、
気が気ではありませんが、お陰でここの話題だけで仲良くなったりも出来ます。
そういえば先日友人のお店で、4速の部品をVTWINのカタログで見ていたのですが、
このカムフォロアは‘84Laterになっていたので、オルタのショベルスポもこの辺からになるんですかね?。
それなら‘85のショベルスポーツと‘86のエボスポーツは、腰上以外全部一緒ってなことになるのかな?。
それはそれで、その2台を持っていたら面白いでしょうね(笑。

追記

上記の記載に関して、ショベルはソリッド、エボはハイドロタペットですから、
ケースから全く同じとは言い難いですが、そんな感じにオイラは思えるので、
書いてみました。
誤解のないように追記します。

by jyai883 | 2012-05-11 20:26
<< みんなのスポーツスターを見てみ... みんなのスポーツスターを見てみ... >>