人気ブログランキング | 話題のタグを見る

883雑感

1/4にCRJを乗って少し走ってからは、休みのたびに用事があったり、体調が悪かったり(今日もお腹が痛い)で、
ちゃんと乗れていませんが、先日4速を走らせた感じは、やはりある程度の速度に乗せて、ギア間の
大きさを利して、加速させながら走るほうが、楽しく走りやすいですね。
車にはさまれて、中途半端な状態で走らせられると、一気に楽しみが半減します。
コレに比べると5速はギアの間隔も狭く、段数も多いのでその中でシフトしながら走れるので、
走りやすいですね。

できれば5速は、チェーンに変えるならば、純正5速の21:48ではなく、より高い21:51くらいの
方が、ぐっと883らしく走れるように思うのですが、誰もやりません(笑。
4速と5速のリジッドフレームでは、1次減速比が1:1.74と1:1.6と違い、5速でドリブンを51に
した場合、トップのオーバーオールギア比は、4速とほぼ同じになりますが、すぐ下に4速があることから、
街中ではぐっと走りやすくなると、オイラは考えます。
力のある1200なら、こんなことを考えませんが、非力な883では回りやすくしてやったほうが、
その身上をずっと体現しやすく思うのです。

トップギアの5速でも、4速スポとほぼ同じなら、よく回るでしょうね。
ギア比が低いほうが、速度は出やすく感じますが、高回転ではエンジンがどこまで回るかで速度の出も
変わりますし、10%余計に回れば、トップスピードは変化しない計算になりますし、
加速は良くなるはずですから、スピード感はアップするはずです。
4速スポでは、ギアとギアの感覚が広く、ギア間で同じ回転数でも30kmほどの開きが出ますから、
低めのギアを引っ張って加速で走るのが楽しいですね。
あわてて1速あげてしまっても、中々回転があがらない状況も起こりますから、楽しく走るには、
開け気味の方が、気分は良いです。

コレが1200になってしまうと、もっと感覚はイージーで、4速、5速でもあまりギアを気にせずに走れます。
最近のラバーマウントではコレにスムーズさとイージーさが加味されますから、
ずっと走りやすく感じます。

まあいつまで経っても物持ち良く、こんなバイクに乗っているので、ある意味どうでも良いようなことを
考えてしまうのですが、実用性を度外視した、走ることを楽しむだけの乗り物にいつまでも乗っている
オイラですから、こんなことばかり考えてしまいます。
それも883をそのまま乗り続けているのですから、まあ変わり者と言ってしまえば変わり者ですが、
この883と言うスポーツスターは、なかなか奥が深く、良いのか悪いのか判断しかねる部分もあるので、
その辺を突き詰める楽しみもあります。

※ あなたのスポ画像は随時募集しております。
非表示でコメント欄にメアド頂ければ、こちらよりメールをお送りしますので、
そちらに画像を送ってください。
その際、年式、排気量、アピールポイントもお願いします。
画像はJpegでお願いします。
(画像掲載希望コメントは、管理画面で入るのでドコの記事でもOKです)

尚、非表示のコメントの情報は、取得後責任を持って速やかに削除します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

by jyai883 | 2012-01-11 12:07
<< 「みんなのスポーツスター」・・・17 「みんスポ」番外編4速ミッション 4 >>