人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それでは4速883に乗ってみる。4

あ~今日は休みだっちゅーに、朝から雨なので記事上げです(笑。

さて実際にノーマル883に乗ってみると、不満は一杯ありました。
特にオイラの‘89 4速883などは、日本の道路事情やライディングなどは完全無視の、
アメリカ大陸仕様でしたし、マフラーなんぞは輸出向けインターナショナルパーツで、
音量規制のためだけのものでしたから、走るわけがありません。
そんなことでぼちぼちいじり始めるのですが、今思えば、そんなことも踏まえてもっと真正面から、
向き合っていたら、ダメと言って否定するばかりではなく、違いや乗り方に反映できたかなと、
20年以上経ってから、改めて思うことがあります。

オイラが最初に変えたのはマフラーでした。
当時オプションの純正バロニー(スラッシュカット」サイレンサーに変えてから、
オプションのカーカー、スパトラの4インチ2in1、‘99 1200S純正、そして現在のモーターステージと
変わってきました。
それぞれのマフラーは、やはりそれぞれの乗り味になりますが、1番長くて楽しんだの、
スーパートラップですね。
外見や音など好みがはっきりするマフラーですが、スポーツスターにはとてもよくあっていると思いました。
後方のエンドディスクで排気効率を変化させることができるので、キャブ側にある程度あわせることができる
のが良いところでしょう。
ノーマルキャブでは10枚でしたが、最終的には883ですが18枚まで行きました。

低速やダッシュはキャブに負うところが大きいですが、伸びや加速には大きく影響しましたね。
エンジンを掛け、くぐもったようなスパトラのアイドリングを聞きながら、発進します。
低いくぐもったような音は、ハーレーらしくないともいえますが、オイラがバボバボと表現する
スパトラの音を発しながら、フラットなトルクで走ります。
ある程度回っていれば、どこからでも付いてくるし、加速もトラッカーテイスト満点の音で、
グイグイいきますね。
きれいに吹け切ると無音になるのが特徴でしたが、そのときはシューシューと排気が抜ける音が
するだけの不思議な世界です。
オイラが付けたの2in1ですが、キャブのセットによっては2000回転あたりで大きく谷が出て、
加速しないようなこともありましたが、これはSJとJNのオーバーラップの問題なので、その辺であげてやれば
回避できます。
オイラの883では出ませんでしたが、1200Sでは出てしまったことがあります。
10年ほど付けて、1200Sマフラーの実験のために外し、その後友人の1200Sにつきましたが、
オイラにとっては、非常に印象深いマフラーです。

今でも付けてみたいのは、CRJのときに探しても出てこなかった、カーカーのダウン2本出しの純正
オプションマフラーですね。
コレはキャブノーマルで1年ほど付けていましたが、どうしてもスパトラが付けたくて、外してしまいました。
今だったらちゃんとセッティングして、その実力を知ることができるのですが、
当時はノーマルキャブにポン付けで乗っていました。
スタイルは好みですが、どうしてはオイラは好きになれず、スパトラにしてしまいましたが、
今思えばもったいないことをしましたね~。
結局ブラックレインのレプリカが付けていたので、再び新品を探しましたが、本国で探してもらっても
新品は出てこず、あきらめました。
十分な容量を持つ2本だしマフラーとバイパスパイプを持つエキパイですから、かなりのパフォーマンスは
予想できます。

当時はオプションでレーシングバッフルもありましたから、結構走れたと思いますね。
実際付けた印象は、ドノーマルのかったるさは取れて、よく走りました。
音もそこそこで心地よく、ノーマルキャブながら、走りも変わりましたし、だからと言って変にスカってしまう
こともなかったので、よくできたものだったと思います。
まあ組みつけが適当なのと、すぐ錆びることを除けば、今でも付けてみたいマフラーですね。
こいつを付けてようやく高速を120位で、安心して巡航できるようになりましたし、変な非力さは
なくなりました。

1200Sのマフラーは、試しにキャブセットをスパトラのまま走っていましたが、普通に走れてしまったのは、
驚きでした。
外見はノーマルのままで(実際サイレンサーは50mmほど長く、直径で10mmほど太い)、883では
十分な容量を持つと思います。
実際走ってもトルクが出ている感じだし、トルクそのものもフラットで、非常に走りやすく、883なら
十分でしたね。
高速域では、やや鈍さが出ますが、中低速では流石の純正マフラー(1200S用ですが 笑)
ばっちりです。
最後の方のリジッドフレーム883では、ノーマルでコレを採用していましたから、然もありなんです。
ノーマルルックで、ニヤっとするにはもってこいですね。

4速883は、これにキャブセッティングをすれば、結構元気に走れますが、実際に楽しく走るのは、
まだまだやることがありますが、その辺は続きで書いてみます。

現在のモーターステージの感想がないのは、嫌いなのではなく、セパレートですからやや低速は細くなるものの、
スパトラに近い印象なのを追記しておきましょう(笑。


※ あなたのスポ画像は随時募集しております。
非表示でコメント欄にメアド頂ければ、こちらよりメールをお送りしますので、
そちらに画像を送ってください。
その際、年式、排気量、アピールポイントもお願いします。
画像はJpeg、250KB以下でお願いします。
(画像掲載希望コメントは、管理画面で入るのでドコの記事でもOKです)

尚、非表示のコメントの情報は、取得後責任を持って速やかに削除します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あんまり応募が来ないので、カラータイマー発動です(笑。

by jyai883 | 2011-12-01 11:04
<< それでは4速883に乗ってみる。5 それでは4速883に乗ってみる。 3 >>