あ~今日は休みだっちゅーに、朝から雨なので記事上げです(笑。
さて実際にノーマル883に乗ってみると、不満は一杯ありました。 特にオイラの‘89 4速883などは、日本の道路事情やライディングなどは完全無視の、 アメリカ大陸仕様でしたし、マフラーなんぞは輸出向けインターナショナルパーツで、 音量規制のためだけのものでしたから、走るわけがありません。 そんなことでぼちぼちいじり始めるのですが、今思えば、そんなことも踏まえてもっと真正面から、 向き合っていたら、ダメと言って否定するばかりではなく、違いや乗り方に反映できたかなと、 20年以上経ってから、改めて思うことがあります。 オイラが最初に変えたのはマフラーでした。 当時オプションの純正バロニー(スラッシュカット」サイレンサーに変えてから、 オプションのカーカー、スパトラの4インチ2in1、‘99 1200S純正、そして現在のモーターステージと 変わってきました。 それぞれのマフラーは、やはりそれぞれの乗り味になりますが、1番長くて楽しんだの、 スーパートラップですね。 外見や音など好みがはっきりするマフラーですが、スポーツスターにはとてもよくあっていると思いました。 後方のエンドディスクで排気効率を変化させることができるので、キャブ側にある程度あわせることができる のが良いところでしょう。 ノーマルキャブでは10枚でしたが、最終的には883ですが18枚まで行きました。 低速やダッシュはキャブに負うところが大きいですが、伸びや加速には大きく影響しましたね。 エンジンを掛け、くぐもったようなスパトラのアイドリングを聞きながら、発進します。 低いくぐもったような音は、ハーレーらしくないともいえますが、オイラがバボバボと表現する スパトラの音を発しながら、フラットなトルクで走ります。 ある程度回っていれば、どこからでも付いてくるし、加速もトラッカーテイスト満点の音で、 グイグイいきますね。 きれいに吹け切ると無音になるのが特徴でしたが、そのときはシューシューと排気が抜ける音が するだけの不思議な世界です。 オイラが付けたの2in1ですが、キャブのセットによっては2000回転あたりで大きく谷が出て、 加速しないようなこともありましたが、これはSJとJNのオーバーラップの問題なので、その辺であげてやれば 回避できます。 オイラの883では出ませんでしたが、1200Sでは出てしまったことがあります。 10年ほど付けて、1200Sマフラーの実験のために外し、その後友人の1200Sにつきましたが、 オイラにとっては、非常に印象深いマフラーです。 今でも付けてみたいのは、CRJのときに探しても出てこなかった、カーカーのダウン2本出しの純正 オプションマフラーですね。 コレはキャブノーマルで1年ほど付けていましたが、どうしてもスパトラが付けたくて、外してしまいました。 今だったらちゃんとセッティングして、その実力を知ることができるのですが、 当時はノーマルキャブにポン付けで乗っていました。 スタイルは好みですが、どうしてはオイラは好きになれず、スパトラにしてしまいましたが、 今思えばもったいないことをしましたね~。 結局ブラックレインのレプリカが付けていたので、再び新品を探しましたが、本国で探してもらっても 新品は出てこず、あきらめました。 十分な容量を持つ2本だしマフラーとバイパスパイプを持つエキパイですから、かなりのパフォーマンスは 予想できます。 当時はオプションでレーシングバッフルもありましたから、結構走れたと思いますね。 実際付けた印象は、ドノーマルのかったるさは取れて、よく走りました。 音もそこそこで心地よく、ノーマルキャブながら、走りも変わりましたし、だからと言って変にスカってしまう こともなかったので、よくできたものだったと思います。 まあ組みつけが適当なのと、すぐ錆びることを除けば、今でも付けてみたいマフラーですね。 こいつを付けてようやく高速を120位で、安心して巡航できるようになりましたし、変な非力さは なくなりました。 1200Sのマフラーは、試しにキャブセットをスパトラのまま走っていましたが、普通に走れてしまったのは、 驚きでした。 外見はノーマルのままで(実際サイレンサーは50mmほど長く、直径で10mmほど太い)、883では 十分な容量を持つと思います。 実際走ってもトルクが出ている感じだし、トルクそのものもフラットで、非常に走りやすく、883なら 十分でしたね。 高速域では、やや鈍さが出ますが、中低速では流石の純正マフラー(1200S用ですが 笑) ばっちりです。 最後の方のリジッドフレーム883では、ノーマルでコレを採用していましたから、然もありなんです。 ノーマルルックで、ニヤっとするにはもってこいですね。 4速883は、これにキャブセッティングをすれば、結構元気に走れますが、実際に楽しく走るのは、 まだまだやることがありますが、その辺は続きで書いてみます。 現在のモーターステージの感想がないのは、嫌いなのではなく、セパレートですからやや低速は細くなるものの、 スパトラに近い印象なのを追記しておきましょう(笑。 ※ あなたのスポ画像は随時募集しております。 非表示でコメント欄にメアド頂ければ、こちらよりメールをお送りしますので、 そちらに画像を送ってください。 その際、年式、排気量、アピールポイントもお願いします。 画像はJpeg、250KB以下でお願いします。 (画像掲載希望コメントは、管理画面で入るのでドコの記事でもOKです) 尚、非表示のコメントの情報は、取得後責任を持って速やかに削除します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ あんまり応募が来ないので、カラータイマー発動です(笑。
by jyai883
| 2011-12-01 11:04
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||