まあ人生もそうありたいものです(笑。
今のオイラはイグニッションOFFで、フルオーバーホール中、でも部品が届かないみたいな・・・(笑。 バイクに乗れば、当然のようにシフトアップします。 4速883に乗っていると加速をしながら「どうしようかな~」って考える瞬間があります。 一般道で流れに乗ったり、ある程度のコーナーリングが続く場合などは、普通にギアをあげて走ったり、 ギア固定のまま走リ抜けますが、4速乗っているとここでギアを上げるか、そのままのギアで、 一気に加速を楽しもうか、迷う瞬間があります。 例えば3rdギアですが、このギア1つで普通に使えるのは40km~120kmくらい。 走れると言うだけなら、30km~140kmの速度で走れますが、低すぎるギアでは負担が掛るし、 トップエンドは回りすぎて、シフトがかなりやばいのでやりません。 普通に走ればそのまま60kmほどで4thにシフトアップしますが、丁度この辺が3rdギアの ベストフィールに入るので、飛ばせる道ではいつも迷います(笑。 高速の入り口加速なら、迷わず引っ張るのですが、公道では状況が刻々変化するので、 難しいし、そのまま4thで速度を上げたほうが走りやすかったりしますから、迷います。 4速883の3rdギアの加速は、良く調整すると素晴らしいもので、加速と伸びは抜群です。 もっとも伸びるのは60km~120kmの60kmくらいの範囲で、この加速の長さは、 官能的ですらあります。 先日の関スポ参加の時など、そのまま巡航に移ってしまい、シフトアップを忘れてしまうほど。 妙にエンジンが回るので、試しにシフトアップしたら、もう1速あったので、驚いたほどです。 普通に10kmくらい走っても気づかなかったのですから、オイラも鈍感ですね(笑。 奥様号の5速883はスピードが出るスポーツスターですが、4速は速度が伸びるスポーツスター だと思います。 5速は意外と早く吹け切るので、早めのシフトアップで速度を上げますが、4速はこのギアの伸びで 加速します。 どちらも良いところですが、ギアを利するなら4速の方が楽しく、5速の方が速く走れるでしょう。 オイラはこの加速に取り付かれて、4速を降りることができないのです。 1200はこの加速にさらに豪快さが加わりますが、このミッションには少々荷が重いと思うので、 痛し痒しって感じですかね。 そんないたずらができる4速スポーツスターは、レーシングな走りより、安心なツーリングバイクでは ないでしょうかね?。 スポーツライディングなら、より安心できる5速のほうが扱いやすく、速く走れると思います。 さて昨今6速などがあるビッグツインですが、EVOに限って言えば、オイラの乗り方なら 初期にあった4速がいいな~と思います。 正直言うとトルクが出ているなら、3速でも良いくらいと思っているのは、オイラだけでしょうか?(笑。 オイラはビッグツインに速さを求めませんが、トルクに乗って走る乗り方ならギアは 少ない方がご機嫌です。 オイラがファットボーイに乗って信号のない田舎道を走るときは、加速を味わいながら、 1~3~5でシフトアップしていました。 思いのほか伸びるギアの加速と、溢れるトルクはこんなズボラも可能にしました。 ぼ~として乗っていると、信号待ちでシフトダウンを忘れ、3速発進なってこともありましたが、 ちょっとだけ長い半クラを使えば、普通に出て行ってしまうことは驚きでもありましたね。 ノーマルエンジンのままのEVOビッグツインだと、結構いろんなところの負担を考えると、 スポーツスターほどブン回るわけではないのですが、その強大なトルクを楽しみ、 感じるには、少ないギアの方が面白いと感じました。 もっともコレにはオイラのファットボーイの特殊な事情ってのがあって、例えばノーマルでドリブン70Tの 最大のスプロケットが付いていたし、進角もノーマルでは一番早いものだったので、 エンジンは思いのほか良く吹け上がるので、ついつい4速883のような走りをした方が楽しかったので、 そのように感じていました。 オイラ的にはもう少しクランクに乗るような感じが欲しかったので、1200にボアダウンしてしまおうかと 画策したこともあります(笑。 まあこの感じは、後期のリジッド883がそんな感じなので、ファットボーイはでは実現しませんでした。 トルクがある、ギアの少ないバイクに乗っていると、「あ~シフトするってこう言うことか」と感じます。 ただ漫然とスピードを上げるためにではなく、コレくらいの速度ならとギアを選択している自分がいます。 100kmのスピードが巡航なのか、加速なのかで当然選択されるギアが違います。 883は非力なため、加速のためにギアダウンすることも当然あり、次の動作でアクセルを開けたときの 加速は、まさにモーターサイクルライディングの醍醐味と感じます。
by jyai883
| 2011-08-25 10:44
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||