人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフトアップ!

まあ人生もそうありたいものです(笑。
今のオイラはイグニッションOFFで、フルオーバーホール中、でも部品が届かないみたいな・・・(笑。

バイクに乗れば、当然のようにシフトアップします。
4速883に乗っていると加速をしながら「どうしようかな~」って考える瞬間があります。
一般道で流れに乗ったり、ある程度のコーナーリングが続く場合などは、普通にギアをあげて走ったり、
ギア固定のまま走リ抜けますが、4速乗っているとここでギアを上げるか、そのままのギアで、
一気に加速を楽しもうか、迷う瞬間があります。

例えば3rdギアですが、このギア1つで普通に使えるのは40km~120kmくらい。
走れると言うだけなら、30km~140kmの速度で走れますが、低すぎるギアでは負担が掛るし、
トップエンドは回りすぎて、シフトがかなりやばいのでやりません。

普通に走ればそのまま60kmほどで4thにシフトアップしますが、丁度この辺が3rdギアの
ベストフィールに入るので、飛ばせる道ではいつも迷います(笑。
高速の入り口加速なら、迷わず引っ張るのですが、公道では状況が刻々変化するので、
難しいし、そのまま4thで速度を上げたほうが走りやすかったりしますから、迷います。
4速883の3rdギアの加速は、良く調整すると素晴らしいもので、加速と伸びは抜群です。

もっとも伸びるのは60km~120kmの60kmくらいの範囲で、この加速の長さは、
官能的ですらあります。
先日の関スポ参加の時など、そのまま巡航に移ってしまい、シフトアップを忘れてしまうほど。
妙にエンジンが回るので、試しにシフトアップしたら、もう1速あったので、驚いたほどです。
普通に10kmくらい走っても気づかなかったのですから、オイラも鈍感ですね(笑。

奥様号の5速883はスピードが出るスポーツスターですが、4速は速度が伸びるスポーツスター
だと思います。
5速は意外と早く吹け切るので、早めのシフトアップで速度を上げますが、4速はこのギアの伸びで
加速します。
どちらも良いところですが、ギアを利するなら4速の方が楽しく、5速の方が速く走れるでしょう。
オイラはこの加速に取り付かれて、4速を降りることができないのです。
1200はこの加速にさらに豪快さが加わりますが、このミッションには少々荷が重いと思うので、
痛し痒しって感じですかね。
そんないたずらができる4速スポーツスターは、レーシングな走りより、安心なツーリングバイクでは
ないでしょうかね?。
スポーツライディングなら、より安心できる5速のほうが扱いやすく、速く走れると思います。

さて昨今6速などがあるビッグツインですが、EVOに限って言えば、オイラの乗り方なら
初期にあった4速がいいな~と思います。
正直言うとトルクが出ているなら、3速でも良いくらいと思っているのは、オイラだけでしょうか?(笑。
オイラはビッグツインに速さを求めませんが、トルクに乗って走る乗り方ならギアは
少ない方がご機嫌です。
オイラがファットボーイに乗って信号のない田舎道を走るときは、加速を味わいながら、
1~3~5でシフトアップしていました。
思いのほか伸びるギアの加速と、溢れるトルクはこんなズボラも可能にしました。
ぼ~として乗っていると、信号待ちでシフトダウンを忘れ、3速発進なってこともありましたが、
ちょっとだけ長い半クラを使えば、普通に出て行ってしまうことは驚きでもありましたね。

ノーマルエンジンのままのEVOビッグツインだと、結構いろんなところの負担を考えると、
スポーツスターほどブン回るわけではないのですが、その強大なトルクを楽しみ、
感じるには、少ないギアの方が面白いと感じました。
もっともコレにはオイラのファットボーイの特殊な事情ってのがあって、例えばノーマルでドリブン70Tの
最大のスプロケットが付いていたし、進角もノーマルでは一番早いものだったので、
エンジンは思いのほか良く吹け上がるので、ついつい4速883のような走りをした方が楽しかったので、
そのように感じていました。
オイラ的にはもう少しクランクに乗るような感じが欲しかったので、1200にボアダウンしてしまおうかと
画策したこともあります(笑。
まあこの感じは、後期のリジッド883がそんな感じなので、ファットボーイはでは実現しませんでした。

トルクがある、ギアの少ないバイクに乗っていると、「あ~シフトするってこう言うことか」と感じます。
ただ漫然とスピードを上げるためにではなく、コレくらいの速度ならとギアを選択している自分がいます。
100kmのスピードが巡航なのか、加速なのかで当然選択されるギアが違います。
883は非力なため、加速のためにギアダウンすることも当然あり、次の動作でアクセルを開けたときの
加速は、まさにモーターサイクルライディングの醍醐味と感じます。
by jyai883 | 2011-08-25 10:44
<< ま~このまま行くんでしょうね。 やっぱり >>