人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ日本!とエールを送り続けたなでしこサッカー。

オリンピックでもWBCでもこんな記事をここで書いたことはありません。
今朝の女子ワールドカップ決勝は海(バーニーズ)の散歩をしながら、江戸川の土手で
奥様のワンセグ見ていました。

今朝は日本中が早朝から「がんばれ日本!」と彼女達にエールを送り続けたことでしょう。
でもオイラは思うんです。
このWカップ期間中、ゲームを通して日本にエールを送り続けたのは彼女達ではないかと。
彼女たちは、自らのプレイを通して「がんばれ日本!」と、ドイツからエールを送り続けていたんだと
言う事を。
そして日本に送り続けられたエールは、現実の喜びとなって、日本中を包み込んだことでしょう。
東京で、被災地で、他の国々の中で、「がんばれ日本!」のエールが、現実となって
喜びに変わる奇跡を、多くの人が目の当たりにしたことでしょう。

ゲームが始まり前半、ゲーム前には「勝利」の文字など予測することもできない、格上のアメリカ。
その実力と自信に満ちた怒涛の攻撃は、まさに勝つことなど不可能ではないかと思えるほど。
その攻撃をしのぎにしのぐ日本、攻撃などしているヒマもない。
しかしそのまま0-0で前半終了した瞬間、空気が変わりました。
アメリカのどこかに「?」言う疑問符が打たれたこと。
今までの、たやすい相手ではなくなっている、なでしこジャパンを感じたのでしょう。

そして後半、日本が攻撃に転じますが、やはり壁は厚く、均衡は破られアメリカの先取点。
すごく安心したアメリカとさらに集中する日本。
すかさず追いつき、同点で延長、ここでまたアメリカに先制されるも、また追いすがる日本。
もうこの時のアメリカの焦りはピークに達しているように思えました。
それはある種の恐怖に近いもの、楽勝と思っていた相手に、ギリギリまで追い詰められた緊張。
そしてそれを完全に飲み込んでしまった日本の勝利は目前でした。

そして勝負のPK戦。
アメリカの1本目が日本にセーブされた瞬間、全てのアメリカの自信が砕け散り、日本の勝利への
希望は、確信に変わった瞬間だったと思います。
オイラはずっとPKなどは外したモン負けと思っていましたが、これほど入らないPK戦を驚きを持って
見ていました。
日本の3点目が入った瞬間、日本の勝利が確定したことは、皆さんのご覧になったとおりです。

しかし確かに彼女たちは自分自身の為に、プレイし続けて来ましたが、
それ以上に、被災地を思い、日本を思い、プレイしたことでしょう。
日本からのエールは彼女達に届き、そして彼女達からのエールは確実に日本に届きました。
世界は驚きを持って彼女達を見たことでしょう。
しかし彼女たちは、ずっと日本と共にあったのです。
彼女達の強さは野の花である「なでしこ」に例えられますが、辛抱強く、我慢強く、そして優しさに
溢れた女性を作り出したのは、日本の風土です。
彼女たちは世界に日本を体現することで、強いエールを日本に送ってくれたことでしょう。

がんばれ 日本!
by jyai883 | 2011-07-18 19:16
<< ショベルがいっぱい 7月の連休 >>