人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちっち

今年も空冷エンジンには、ハードな季節が到来ですね。
去年のようなとんでもない夏だったら、オイルクーラーもクソもないから、
昼間は走らないに限ります(笑。

うちのバイクは、とりあえずキャブセットはやや濃い目だし、オイルもお安くないケミカルが入っているので、
オーバーヒートや熱ダレしてしまうことは、そうそうありませんが、乗ってるこっちが堪らない(笑。
乗ってる自分を水冷にしたいくらいです。

以前のソリッドマウントエンジンのスポーツスターでは、サイドカバーはないし、
右足を下ろすと、ベストポイントであっちっちに加熱されたオイルタンクキャップに太ももKISSされるので、
カバーをつけてる方も多いですね。
ノーマルキャブのセットでは、やはり薄いのでオイルもかな~りあっちっちになるので、
夏の間は右足は下ろさね~なんて強者もいるとかいないとか(笑。

まあ空冷エンジンに乗る限り、夏場の股火鉢状態、ハーレーではさらにケツに湯たんぽ、
空冷BMだったらさらに足先にアンカつきなのはしょうがないですね。
夏場だけ北海道の方がうらやましくなります(笑。

それでも夏のナイトランは、それはそれで気持ちがいいので嫌いではありませんが、
そんな事を言っていられるのも都心に住んでるからで、夜中に田んぼ道を走ると、
いろんなものが前から飛んでくるので、そんなことも言ってられませんね(笑。
オイラは高速走行中に、めがねの左レンズに白い蛾がヒットして、視界が瞬時に1/2になり
パニックになりそうになったことがありますし、やはり結構な速度で大きな橋を渡っていたら、
めがねにオニヤンマがヒットして驚いたことがあります。

これからの季節、色んなものが飛んでますから、バイクのコンディションとともに、
走行中はお気をつけください。
コガネムシはかなり痛いです(笑。
by jyai883 | 2011-06-30 09:06
<< 相性 ミッショントラブル >>