人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1988年

オイラが限定解除をした年がこの年です。
自動二輪免許を取ったのが85年、25の時で10月生まれのオイラは、8月に限定解除して、
10月の誕生日に自分の883を買いました。

‘89モデルのXLH883スポーツスター。
前期型なので、CVキャブに加速ポンプはないし、インマニはゴム製だし、タンクロゴは
それまでのレターロゴからその後使われ続ける丸いマークにスポーツスターに変更されましたが、
ほぼ‘88モデルに準じるものでした。
後期生産分からCVキャブには加速ポンプが追加されます。
そうそうエアクリーナーエレメントもスポンジフォームがスチールメッシュ(要するに金網)巻きついてる
奴でしたね。

一応ディーラー車でしたから、本国使用と違い、ウィンカースイッチはシーソー。
ホイールはスポーク、リアウィンカーはポストタイプでフェンダー後端です。
サイレンサーはエキスポート仕様で、タンクにはブリードホースが付いていません。

イグニッションはアクセサリーなしの3段で2段目でも3段目でも始動しヘッドライトも付きますが、
ヘッドライトは2段目をカットし、3段目のみとしてあります。
面白いのは、走行中に2段目から3段目に変えてヘッドライトを点灯しても、スイッチはカットされません。
ファットボーイは同じ措置がされましたが、スイッチをひねると一瞬電気がカットされ、
高速走行中などは、派手なバックファイヤーが鳴りました。

確かこの年から本国と同じ全モデル用オーナーズマニュアルに、小冊子のような専用の日本語
マニュアルが付いていたはずです。
まるでカブ用みたいなちゃちな車載工具が(どこにも載らないけど)、付属するようにもなったと思います。

価格は車体が890000円。
オイラはそれに2名登録用にリアペグとWシートを買いました。
この年は昭和63年で消費税前年なのでこの価格でしたが、翌年平成元年、消費税導入に伴い、
物品税が廃止され、840000円までプライスダウンしましたね。
今思えばFXRでさえ150を切って来てたと思いますから、安い時代でしたね。

そんなときからもう今年で23年も同じバイクに乗ってます。
まあ1台だけということも無く、年間の走行距離も多いほうではないオイラの883のオドメーターは
未だに40000kmですから、もうしばらくは壊れそうもありません。
たまに‘97の奥様号から乗り換えると、余りにいろんな、メカノイズ多く、そして大きいため、
以前奥様に「あんたのバイク、壊れてんの?」と聞かれたこともあり、不安なったりもしましたが、
今でも元気に走ります。

ウィンカーもリレーで自分キャンセル、冷間時は暖機が必要だし、ヘッドライトは暗いし
(30w50wのシールドビーム)、チェーンのお手入れは必要だし、ヒューズは無いし、
ほとんどがボディアースだし、買ったときからそうだから、苦にはなりませんが、
ウィンカーキャンセルだけは、良く忘れるし、気が付くとハザードだったりします(笑。

でもなんでしょうね?、飽きないんですよね。
一時は本当にバイク降りようか悩みましたが、CRスタイル以降、確実に乗る機会が減っても
乗りたいと思うし、乗って楽しいと思えます。
結局ポジションは楽チンに傾きましたが、気に入ったスタイルにできたこと今でも喜びだし、
このまま乗り続けてたいと思います。

気が付けばオイラの883も奥様のハガーも、純正のスタイルをモチーフにしていますが、
全くノーマルの面影はない車体になってしまっていますね。
それでもハーレーってトコロから外れられないのは、オイラが余程ハーレーが好きなんだな~と
思います。
カフェスタイルだってそれこそ自由だし、ハガーだってやろうと思えば何でもなりますが、
結局CRやCHの模倣ですから、無いものねだりとも思いますが、昔のモデルに憧れるのも、
以前そういうスタイルが純正モデルとしてあって、それが今でも再現することができる
楽しさだと思います。

スタイル的にも再現しようが無いのはXR1000の、あの右に突き出した2つのキャブと
パワーフィルターのスタイルですが、サンダンスがあれを5速のエボでやったとき、
あ~これもまた紛れもないハーレーの純正スタイルなんだな~と思いましたね。
‘85のイヤーカタログには、まだXR1000の写真が載っていましたが、今思えばすでに4速フレームのまま
エボモーターになっていたビッグツイン、
そしてショベルのままだったXLXやXLH、そしてXR1000。
オイラの記憶の中にしかありませんが、今ならあのカタログ欲しいな~。

当時はハーレーに全然興味が無かったのは惜しまれます。


っまオイラかCRJかどちらが先に乗れなくなるか、競争ですかね。
死ぬまで走ってたりして(笑。
by jyai883 | 2011-05-26 14:01
<< 今日はお茶濁し(笑 今日は良い天気 >>