人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィンカー

ウィンカー_c0063859_11124560.jpg


いわずと知れたおミカンウィンカーです。
見た目と大きさで、誰言うと無くそのように言われてきましたが、
純正が現在のようなスモールに変更されてから、すでに10年ですから、
知らない方もいるかもしれません。
大きさも小さな子供のこぶしくらいはあり、余りの大きさにかっこ悪いと
ハーレー購入後の、最初に変更されてしまう部分でもありました。

今うちにある2台のスポーツスター、そして一緒においてある友人の1200S、
手放してしまったファットボーイも全てこのウィンカーですが、
ご多分に漏れず、最初はオイラもこの大きなウィンカーが嫌で、最初に換えてしまいました。
最初はBMの純正と同じ四角い箱型のスモールに換えて、その後円筒形の小さなものに
変わり、おミカンに戻って、今に至ります。
最初はフロントは接点端子で接続されていましたが、日本のものと形が違うため、
ギボシに変更、リアは接点が無くカプラだったため、中間で切ってギボシ接続としました。
今だったらもう少し考えるのですが、当時はそれしかやりようが無かったですね。
実際ウィンカーの本体の中で切って、中で接続すれば雨水の心配もありませんが、
外で切るとショートとかの心配もあるので、どうすれば良いか考えるところです。

80sの多くの純正ウィンカーは、皆大きなものだったため好みが分かれます。
ハーレーはこれ以前には、所謂ヤンキーウィンカーと呼ばれるもう少し尖って、
レンズと本体の間に段差があるものを使用してましたが、大きさは同じ位でした。
オイラの頃のおミカンはレンズをとめる時、ゴムのOリングを使用して、防水していましたが
その後のものはなくなりましたね。
CRJでつけているのは、90年代後期のもので、Oリングも無ければ。バイオレットの
アース線も追加されていましたが、これはカットして使用しています
前述の通り、4速883のCRJは買って直ぐ交換してしまったので、部品が足りなくなった
ため、オークションで買ってもらいました。

オイラの頃のおミカンと後期のものは少しずつ変わっていますが、デザインそのものは同じです。
今となってはこれもいいな~と思えますが、20~30代の頃は、そう思えませんでしたね(笑。
70~80年代の国産ウィンカーのデザインも、皆大きなものでしたし、今でもおミカンの
様に、ひまわりとか言われているものもありますが、その大きさにどうしても我慢できずに、
みんな変えられていたように思います。

今ではおミカンも余り見かけなくなったし、‘02からハーレーの純正ウィンカーも
小さくなりましたから、余り変更もされなくなっているのでしょうか?。

奥様号をカスタムするときにおミカンウィンカーをそのまま残したのですが、
純正というコンセプトでしたが、そのとき意外と悪くないな~と思ってから、
4速も戻してしまいました。
今では、オイラの中ではハーレー=おミカンウィンカーになってしまっていますから、
変えようと思いません。
でも若い頃は何であんなに嫌だったんだろ?。

以前手賀沼の近くの丘の上の小さな交差点で信号待ちをしていると、
オイラのCRJのようにビキニカウルを付け、純正らしい大きなウィンカーの青いバイクと
対峙したことがあります。
交差点が小さいため、良く見えるのですが、前から見たら全くオイラのCRJと変わらないし、
違いはヘッドライトの大きさくらいでした。
信号が変わり、発進するのですが、向こうもオイラも加速せずノロノロ交差点を通過して
すれ違いながら眺め合いましたね。

正面の見た目はほとんど同じで、ウィンカーの位置も三叉の位置。
ゆっくりすれ違いながら眺めると、青いモリワキカラーのカワサキ900RS。
所謂Z1でした。
前から見ると全く同じに見えましたが、横から見ると全然違います。
きっとその瞬間、カワサキのオーナーも苦笑していたでしょうね(笑。

オイラ自身はおミカンウィンカーが好きですが、ハンドルマウントはしないし、
そのような仕様の場合は、必ず移設します。
ハンドルを一杯に切っても当然純正位置のハンドルマウントならタンクに当たらないのですが、
転倒したり、させたときは必ずタンクにヒットします。
ライザーがラバーマウントなら絶対、ソリッドでも、車重の重い車両はハンドルが曲って
当たります。
タンクの大きなビッグツインは、大きなえくぼができてしまうし、スポーツスターでも
側面の一番上くらいに凹みができるので、変えたほうが無難でしょうね。
まあそこじゃなきゃ嫌だてんなら仕方ないですが、スポーツスターならトップブリッジか
三叉の横、ビッグツインはトップブリッジだとやはりタンクに当たるので、三叉か
フレームに移設した方が、大事なタンクにえくぼを作る確立は少なくなると思います。
オイラはCRJをノーマルタンクの頃に3回こかしましたが、タンクには当たりませんでした。
ドコを傷つけるって、タンクに傷がつくと、心まで傷ついてしまうので、
それがまた、自分のウィンカーなら尚更なので、皆さんもお気をつけください(笑。
by jyai883 | 2011-05-16 11:57
<< フロントフェンダー オーナーズマニュアル >>