いわずと知れたおミカンウィンカーです。 見た目と大きさで、誰言うと無くそのように言われてきましたが、 純正が現在のようなスモールに変更されてから、すでに10年ですから、 知らない方もいるかもしれません。 大きさも小さな子供のこぶしくらいはあり、余りの大きさにかっこ悪いと ハーレー購入後の、最初に変更されてしまう部分でもありました。 今うちにある2台のスポーツスター、そして一緒においてある友人の1200S、 手放してしまったファットボーイも全てこのウィンカーですが、 ご多分に漏れず、最初はオイラもこの大きなウィンカーが嫌で、最初に換えてしまいました。 最初はBMの純正と同じ四角い箱型のスモールに換えて、その後円筒形の小さなものに 変わり、おミカンに戻って、今に至ります。 最初はフロントは接点端子で接続されていましたが、日本のものと形が違うため、 ギボシに変更、リアは接点が無くカプラだったため、中間で切ってギボシ接続としました。 今だったらもう少し考えるのですが、当時はそれしかやりようが無かったですね。 実際ウィンカーの本体の中で切って、中で接続すれば雨水の心配もありませんが、 外で切るとショートとかの心配もあるので、どうすれば良いか考えるところです。 80sの多くの純正ウィンカーは、皆大きなものだったため好みが分かれます。 ハーレーはこれ以前には、所謂ヤンキーウィンカーと呼ばれるもう少し尖って、 レンズと本体の間に段差があるものを使用してましたが、大きさは同じ位でした。 オイラの頃のおミカンはレンズをとめる時、ゴムのOリングを使用して、防水していましたが その後のものはなくなりましたね。 CRJでつけているのは、90年代後期のもので、Oリングも無ければ。バイオレットの アース線も追加されていましたが、これはカットして使用しています 前述の通り、4速883のCRJは買って直ぐ交換してしまったので、部品が足りなくなった ため、オークションで買ってもらいました。 オイラの頃のおミカンと後期のものは少しずつ変わっていますが、デザインそのものは同じです。 今となってはこれもいいな~と思えますが、20~30代の頃は、そう思えませんでしたね(笑。 70~80年代の国産ウィンカーのデザインも、皆大きなものでしたし、今でもおミカンの 様に、ひまわりとか言われているものもありますが、その大きさにどうしても我慢できずに、 みんな変えられていたように思います。 今ではおミカンも余り見かけなくなったし、‘02からハーレーの純正ウィンカーも 小さくなりましたから、余り変更もされなくなっているのでしょうか?。 奥様号をカスタムするときにおミカンウィンカーをそのまま残したのですが、 純正というコンセプトでしたが、そのとき意外と悪くないな~と思ってから、 4速も戻してしまいました。 今では、オイラの中ではハーレー=おミカンウィンカーになってしまっていますから、 変えようと思いません。 でも若い頃は何であんなに嫌だったんだろ?。 以前手賀沼の近くの丘の上の小さな交差点で信号待ちをしていると、 オイラのCRJのようにビキニカウルを付け、純正らしい大きなウィンカーの青いバイクと 対峙したことがあります。 交差点が小さいため、良く見えるのですが、前から見たら全くオイラのCRJと変わらないし、 違いはヘッドライトの大きさくらいでした。 信号が変わり、発進するのですが、向こうもオイラも加速せずノロノロ交差点を通過して すれ違いながら眺め合いましたね。 正面の見た目はほとんど同じで、ウィンカーの位置も三叉の位置。 ゆっくりすれ違いながら眺めると、青いモリワキカラーのカワサキ900RS。 所謂Z1でした。 前から見ると全く同じに見えましたが、横から見ると全然違います。 きっとその瞬間、カワサキのオーナーも苦笑していたでしょうね(笑。 オイラ自身はおミカンウィンカーが好きですが、ハンドルマウントはしないし、 そのような仕様の場合は、必ず移設します。 ハンドルを一杯に切っても当然純正位置のハンドルマウントならタンクに当たらないのですが、 転倒したり、させたときは必ずタンクにヒットします。 ライザーがラバーマウントなら絶対、ソリッドでも、車重の重い車両はハンドルが曲って 当たります。 タンクの大きなビッグツインは、大きなえくぼができてしまうし、スポーツスターでも 側面の一番上くらいに凹みができるので、変えたほうが無難でしょうね。 まあそこじゃなきゃ嫌だてんなら仕方ないですが、スポーツスターならトップブリッジか 三叉の横、ビッグツインはトップブリッジだとやはりタンクに当たるので、三叉か フレームに移設した方が、大事なタンクにえくぼを作る確立は少なくなると思います。 オイラはCRJをノーマルタンクの頃に3回こかしましたが、タンクには当たりませんでした。 ドコを傷つけるって、タンクに傷がつくと、心まで傷ついてしまうので、 それがまた、自分のウィンカーなら尚更なので、皆さんもお気をつけください(笑。
by jyai883
| 2011-05-16 11:57
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||