オーナーズマニュアル

22年前、初めて883を買ったときは、まだHDJは存在せず、
バルコム貿易が代理店契約で輸入していました(BMWもそうでしたね)。
っでも買うと本国と同じ英語のオーナーズマニュアルをくれました。

サイズはサービスマニュアルと同じですね。
これには全モデルの仕様やメンテナンス方法や数値などが書かれていて、
サスの調整、プライマリーチェーンの調整、オイル交換の仕方、シフトパターンや
その推奨速度、エンジンの最大推奨回転数やリミッターが作動する回転数やその方式。
全モデルですから、エアサス調整方法やラゲッジボックスやシールドの着脱方法などが
4ヶ国語で書かれていますが、日本語はありません。
確か‘89モデルから日本語仕様書もつきましたから、どこかにあるはずです。

これには一般的に公表しなかった最高出力/回転数、モジュールのタイミングなども載っており、
オーナーになったものだけが知りえる情報も載っています。
スポーツスター以外のモデルの出ているから、情報として眺めているのも楽しいものです。
先日知り合いに最大出力回転数を聞かれたので見直しましたが、
ページがバラけたついでにスキャンしてみました。

英語はインチ表示、クォート表示ですが、並列されてるドイツ語部分は
ミリ表示、リッター表示なので比べることができて面白いですね。
これによれば883は55psですが、後軸ではこれほど出ていません。
まあいじれば直ぐに近い値になりますね。

改めて4速のスポーツスターの仕様値見てみるのも面白いでしょう。
今のスポーツスターは260kgですから、50kg前後も車重が違うことも判ります。

c0063859_14402039.jpg

[PR]
by jyai883 | 2011-05-12 14:40
<< ウィンカー 性懲りも無く 2 >>