人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車検取得

まだ少しやることがあるので、CRJはバイク屋にありますが、本日車検は取得してきました。
まあ前回構造変更してるので、特に問題もなく、ヘッドライトの光軸のためにカウルは
外して行ったみたいですが、4月から自賠責が上がるので、今月中の車検場は、すごく混んで
いるようです。

特に問題はなかったのですが、ただ一言「音量計られた」と言っていました。
まあ検査官がノーマルマフラーじゃないことに気づいたらしく、そのような措置になったらしいのですが、
計測結果、97dbであっさり通過したらしいです。
どういうデータが参考にされたか知りませんが、まあ通ってしまえばOKです。

これで帰ってくれば心置きなく乗り回すことができます。

しかしこれからの新車購入をお考えの方にはバッドニュース。
今バイク屋の店頭にない、注文しなければ来ないバイクは、当分入荷未定らしいです。
どの車種がと問われれば・・・全部。
隣のバイク屋はホンダですが、昨今の冷え切ったバイク市場のあおりで、生産台数を大幅ダウンさせて
いたところに、この地震で部品手配が不可能になり、工場が稼動できない状態に。
つまりメーカーにも在庫がない状態らしいです。
とりあえずの生産は再開する見通しなものの、部品が枯渇すればその後は未定らしいです。

特に大きいのは多くのメーカーがOEM指定しているケーヒンキャブレターの仙台工場の
操業がとまり、さらにその関連企業も生産不可能な状態にありますから、
吸気系の部品入手が難しく、生産ができない状況らしいです。
こんなところに地震の影響が出るとは思ってもいませんでしたが、そういえばハーレーの
CVキャブは仙台の地元が生産地ですとXさんが言っていたのを思い出しました。

ケーヒンは多くのバイクメーカーにOEM供給していますから、今後どれくらいの影響になるか
計り知れませんね。OEMの契約がある以上、おいそれと他社製品に変更もできないでしょうし、
またそれを打診された会社のも生産の全てを見直さなければなりませんから、
実質不可能なことでしょう。

今後色んな産業界から、いろんな不都合が上がってくるでしょうが、是非東北の皆さんには
力強く立ち上がってもらいたいと願っています。
一日も早い復興をお祈りいたします。
by jyai883 | 2011-03-23 23:10
<< チョッパー 情報の取捨選択 >>