人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツスター馬鹿一代 14

もう何台も1200のスポーツスターは乗せてもらってますが、試乗や取替えっ子で乗り終えた後、
自分の883に乗ってもガッカリすることはありませんでした。
排気量も馬力もほぼ3/4のバイクに乗りなおしても、特段引け目を感じることも無く、
改めて良さも感じます。

確かに1200はその溢れるトルクや馬力で速さを感じます。
(日本製スーパースポーツのような、まるでジェット機のような速さではなく、カタパルトみたいな
唐突な加速は速度としての速さではなく、速いと感じる加速感ですね、まあチューニングによりますけど)
それはそれで、非常に面白く、乗り手をワクワクさせます。

それに比較して883はドン臭く感じるかもしれません。
でも速度出している実感が、右手でそして体で感じることが出来るのところが、1200と違った
スピード感として存在します。
メーターの数字を見ている分には大したことはないのです。
やろうと思えばZZRなんか1速で出てしまう速度域でしょう。
でもその中では知っている883は、ライダーがしっかり右手で鞭打って、その速度で走っている
実感があると思います。
特に4速の883はギアの感覚が広いため、3速80で走っているときと、4速80で走っているときは
まるで違った走りの中に居ます。

3速80kmだったら、そこから更に回して、どこまでも続くかと思える加速を楽しみたいと思います。
右手にもっとあけろとエンジンが急かします。
しかし4速に上げた途端、そこは平和な世界であり、あ~このまま巡行してしまえば、疲れることなく
ドコまでも走れてしまうだろうと思えてしまいます。

そこから120に加速するなら、右手と連動するかのような3速ギアの方が面白い。
4速からだと速度を上げるだけならそのまま開けますが、楽しむんだったら絶対3速に落とします。
これが1200だといとも簡単にトップギアでこなせてしまう。
この違いをどう捉えるかはオーナーの好みですが、オイラは断然自分で走っているぞ間が強い
883の方が好きですね。

1200のスピードにど~んと乗って走る感じも、ハーレーのスポーツらしい豪快な魅力ですが、
オイラは883のライダー自身が走っている感じが好ましく思えます。
そんな883を変えたくなくて今まで来てしまいました。

そしてもう1つ告白しましょう、オイラが883のままでいる秘密を。
昔バイクに乗り始めた25年前、知り合いの良く当たる霊感占い師に、商売ではなく、心配して忠告されました。
「きみ、誰かいると大人しく走るけど、誰もいなくなった途端に思い切り飛ばすだろうから、
速いバイクに乗ると大事故起こして、それが原因でバイク降りることになるよ」と。

そこでバイクを降りたくないオイラは、スーパースポーツにも、フルチューンHDにも乗らず、
この古いオンボロ883に乗り続けているわけです。
お蔭さんで4速883に乗り続けてきたこの22年間、883では事故を起こすことなく、
無事走ってくることができました(笑。
結果的に占いは当たってないことになりますが、忠告を聞いて速いバイクに乗らなかった
お陰だと思っています(笑。

そういえば友人のビューエルに乗せてもらうとよく言われましたね。
「危ないよ、そのやばい走り」って。
ま~今は大人しいもんですけど(笑。
by jyai883 | 2011-01-21 19:31
<< スポーツスター馬鹿一代 15 スポーツスター馬鹿一代 13 >>