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カフェレーサーについて

これはオイラの私見ですが、今のオイラはこのように考えていると言うことです。
当然違った考えた方はあって良いし、あった方が方向性が広がるので楽しいことだと思います。

今更カフェレーサーとは何ぞや?なんて定義の考察をやってもつまりませんが、
ある意味車種を選ばないカスタムとしてチョッパーと双璧をなすと思います。
どちらも発想は自由ですが、その方向性は全く言っていいほど違いますね。
どちらに合っているのかって、車種的適合性はありますが、大抵の場合
どんな車種でもどちらのカスタムにすることができる自由度の高さがあります。

チョッパーはどちらかと言えば高く、長くなる方向にデザイン性を見出しますが、
カフェレーサーは低く、短くなる方向に集約させるようにオイラは思います。

またチョッパーの方向性としては余分なものをそぎ落としていきますが、
カフェレーサーが多くは置き換えるか、増設することで違うスタイルに
変化させる手法を使うのは、フルドレスの要らない装備を外しまくって始まった
チョッパーと実用車をレーサーのように変化させて始まったカフェレーサー
の、生い立ちの違いかもしれません。

さてでは、今現在という視点でカフェレーサーを見てみましょう。

イギリスに端を発すると言われるこのカスタムスタイルですが、
もともとその頃のバイクは、現在に比べればはるかに実用用途が高いもので、
当然スタイルもそのようなものでなければならなかったと思います。
逆に現在は、よりレーシーなスタイルの物の方多いので、
カスタムベースは限定されてしまうでしょうね。

しかしやろうと思えば何でもできますが、多くの場合デザイン的範をクラシック
レーサーに求めるので、やはりそのような構成のフレームを持つものの方が、
それらしくはできると思います。
これに関してエンジンの気筒数は関係ありませんし、スタイル的デザインは
自由と言う無法地帯ですから、センスは問われるのではないでしょうか?(笑。

またこれからは合法性というのも、ひとつのポイントになってくると思います。
スタイル的にはある程度自由になってきたバイクですが、逆に環境規制で
エンジン関係に規制が掛かり、騒音、排気ガスに関しては、より難しい
状況になりつつあるでしょう。

しかしカフェレーサーカスタムの多くを占める外装的変化の部分は、しっかりした
パーツ選択と取り付けがなされれば、現在は構造変更もやりやすく公認車検
もとれますから、以前よりは合法的にできるようになったといえます。
唯一マフラーに関しては、今後の規制を踏まえたスタイリッシュなものの
発売も望まれますが、規制の行方も定かではありませんから、現在では
できるだけ合法的なものを選択せざるを得ないと思います。
折角気分よく走っていても、ギフト券をもらってしまってはぶち壊しですし、
走ること自体に懸念があっては、楽しくもなんともないですから、
その辺は、避けて通りたいとオイラは考えます。

SRなどのように、非常に多くのカスタムパーツを持つ車体もありますし、
同時に汎用性の高い部分のパーツも今はたくさんありますから、
外装だけを考えれば、今は非常にやりやすい環境にあるといえますし、
流れとして、今まででは考えられなかった車種への波及もありますから、
今はいいチャンスなのかもしれません。

どうしてもカフェスタイルというと、バックステップ、セパハンにビキニか
ロケットのハーフカウルを思い浮かべます。
もともとのデザイン的ルーツが、ノスタルジックレーサーですし、それがまた
カッコイイのですから、それに近いスタイルを選択します。
一見決まりきったスタイルのように見えますが、たったこれだけしか条件が
ないわけですから、様々なスタイルカスタムを生み出す上では、非常に
自由度が高いと思いますし、それっぽく見える最低条件とも言えます。

最近はハーレー、BMWの旧タイプ、モトグッチ、パンタのドゥカティなど
外車にも普及しつつありますし、メーカーとしてもノスタルジックな
モノへのデザイン変換が見られますから、車体選択は幅が広がりつつ
ある状況にあると思います。
国産は縮小傾向ですが、まだまだ当たり前にタンク、シート、フェンダーが別な
当たり前の構成の車体も残されたりしていますから、中古も含め
選択の余地はあると思います。
特に4気筒などは、CB1100の登場もあり、今まで普通のバイクとしか認識
されなかったバイクなども、当然ベースとして考えられますから、
逆に今後は選択の幅が広がっていくような気がしますね。

多くのバイクユーザーは、一見大規模に見えるこのようなカスタムは
あまりやらないように見えますが、逆に昔からこのような希望を持つユーザーも
ある一定の割合で確実に存在しているわけですから、合法性や
それに関するデータや情報がより発信されれば、やってみたい潜在的
ニーズを掘り起こすことになると思いますし、それに対する車体も動きを見せると
思いますから、バイク業界にとっても、違った方向性を見出していけるように
オイラは思います。
by jyai883 | 2010-11-22 16:27
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