人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツスターに乗ってみる4

スポーツスターの面白さに、ハンドルの選択の広さがあるかも知れませんね。
それこそ、クリップオンハンドルから、エイプ、バックホーンまで、たった1車種のバイクに
ここまで多彩なハンドルが選択されるバイクもないと思います。

それぞれの好みはそれぞれのスタイルによりますが、オイラの好みはドラッグバーから低めのコンチタイプ
のバーハンドルでしょうか。
好みとしてはやや幅が広いものが好きです。
初めてオイラの4速883に乗ったとき、思いのほか高めで狭い883のハンドルにちょっと驚いたのですが、
ステアリングポストとシートレールの位置関係も、ちょっと特殊ですから低めのハンドルでも、
無理なく乗れてしまうのが、ノーマルスタイルいいところだと思います。

純正ハンドルでは短い883純正、少しバーエンドが長くなりグリップが手前に来る1200S純正、
引けも高さも楽になる1200スポーツ、そしてオイラの883ではスイッチハーネスがギリギリだった
XRバー、XRバーと同じ幅ながら883純正より低い汎用のドラッグバー、純正883と同じくらいで
垂れ角だけがついたK&Nのスーパーバー、そして純正も含め幅も引けも違う3本のドラッグバーが
いままで付けてみたハンドルです。

それが良いか悪いかは別として、上半身の自由度が大きいハンドルは、下半身の自由度も大きいので、
シートの選択も必要ですし、逆にポジションに制限がかかるようなハンドルは、その走りにはまったときは
抜群に乗りやすくかったりしますから、ハンドルもオールマイティーはないんだろうな~思えますね。

ノーマルステップのまま、ハンドルとシートが作り出すポジションによって、操作性も変化しますし、
ハンドル操作がイコール体重移動を伴った感じだったり、またその逆だったり、場合によっては
体重移動とハンドル操作が別物として感じたりするのは面白いことだと思います。

今でこそCRスタイルで高めのシートといっぱいまで下がったドラッグバーによって、違った感覚で
スポーツスターを走らせていますが、最近はスモールピーナッツタンクにバックホーンハンドルも
いいな~と思えますね。
あれはあれで独特の一体感があって走っていても楽しいですね。
奥様号は1200スポーツハンドルに変えてしまいましたが、ガレージには元々ハガーなので、
バックホーンが1本落ちています。
でもシングルシートがカッコイイと思うので、やったら怒られてしまいますから、そのままですけど(笑。
by jyai883 | 2010-10-29 09:05
<< スポーツスターに乗ってみる5 スポーツスターに乗ってみる3 >>