人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近はヒマです

まあ素浪人中なのでヒマはヒマなのですが、バイクに関しても今はこれといってやることもなく、
そういう意味でヒマですね。

CRJは今以上のことは恐らくやることはないし、奥様号はサイレンサーの交換は考えていますが、
現物がガレージに転がっているにも関わらす、フィーリングの変化を考えると現状でも良いので、
中々手が出ず、CLに至っては、ハンドル交換でOKが出てしまったので、やる気もしない(笑。

言い換えれば、どれも求めている形になってしまっているので、敢えて何かする必要性を感じない
ってのが現状でしょうね。

どれを乗っても楽しいので文句は無いのですが、何だかんだといじくっていた時期の楽しさも
今となっては捨てがたかったなと思います。

他人のバイクをいじっていても楽しいのですが、思いついたことを直ぐに実行するわけにも行かず、
結果がどう出ていても直ぐに考察するわけにもいかないので、一日中バイクのことを考えるようなことも
できませんから、どうしても納得がいくまで時間が掛かります。

これが自分のバイクだと、起きてる時間はず~~~~~~とそればかり考えていたので、
仕事から帰ってきて飯も食わずにバイクいじって、走りに行ってまた考えてみたいな事ばかりしてましたから、
ツーリングに行ってるんだか、セッティングに行ってるんだか解らないバイクライフでした。

お陰で今ではOKが直ぐ出てしまうので、余り色んなことをやらなくなってしまいましたが、
必要不必要はあるのでしょうが、カスタムと称して無闇にパーツの交換をすることは勧めなくなりましたね。

こんな事ばかりやっていると、必然ノーマルの状態に戻して比較したり、考察したりすることもありましたから、
いつの間にかノーマル状態になっていることも何回かあったし、4速883に関してはちょこちょこ外装が
変化していた時期もありましたが、CRスタイルに決定以降は、それもやらなくなりました。
もっともリアサスだけは荷重の変化で固さが出てしまったので、ノーマルサスに戻しましたが、
今思うにサスのセッティングは、その人個人の違いに大きく左右されるので、大事なことだと思います。

納得したセッティングに至るまでには、それなりに乗り込まなければなりませんが、キャブにしても
足回りにしても、公道では使用する幅が大きいので、ドコまで許容するかはライダー次第ですから、
乗ってる人が自分の走り対して、具体的なイメージを持ってないと、どうしても違う方向に
なりがちなってします。

一番いいのは最初の車検くらいまで、しっかり乗り込んで、気に入らない部分や不具合をしっかり
認識した上で、いじり始めるのが最も間違いないし、初期慣らしが終わらないとあちこちと変化するので、
状態を把握しづらいと思います。

2年くらい、乗らない人でも5000km以上は乗るでしょうから、それから何かした方が、
わかりやすくていいですね。
新車から時間が経てば、エンジンは回るようになってくるし、サスは動くようになってくる。
その間に機械のクレーム的な不具合も出るでしょうし、そんなところはディーラーに無償交換してもらえば
いい訳ですし、ノーマル状態以上を求めるときに、初めてセッティングが意味を持ってきますから、
それまでは余計な部品にお金お使わず、せっせと乗ってせっせとオイル交換した方が良いですね。

まあこれは中古で買っても同じ事で、そのまま走ってせっせと不具合を出して、自分のものに
した方が良いでしょう。

セッティングにしても一発で決まることはほとんどありませんし、途中で乗り方や環境、用途が変われば、
自ずと好みも変わりますから、それに対してセッティングも変わるでしょう。
最近オイラは乗り心地重視で、お気楽な方向に変化していますから、今のオイラのバイクに乗ってもらっても
ピリッとしないかもしれませんね(笑。

まあ毎日こんなことをブログに書きなぐっているのですから、ヒマであることは事実です(笑。
by jyai883 | 2010-09-10 16:21
<< 「時代は変わる」 いや~ >>