ちょっと自分の中のリズムがちぐはぐしてて、ちょっとした誤解や勘違いが起こってしまうので、
大人しくしております。 まあこんなときバイクに乗ってもろくなことがないので(先日のようなこと)、 少々控えて、妄想してる方が安全ですかね(笑。 先日からずっと883ボアアップ1200のことを考えれいるのですが、今まで乗ったことがある ノーマル1200エンジン、エボビューエル、フルチューン1200とはまた違った感じが、 なかなか取れないので、暇さえあれば考えています。 正直ノーマル1200やエボビューエルの初期のS2に乗っても、まあ~こんなもんでしょってくらいしか 思わなかったし、ライトニングやN8を組んだような奴は、別モンって感じなので、比較にならないのですが、 単純にボアアップされただけの883改ってのもフィーリングとしては悪くないな~と思えます。 よく雑誌などでは、ノーマル1200と883ボアアップはそれほど変わらないように書かれていますが、 オイラは意外と違うと感じましたね。 逆にノーマル1200の方が、こんな感じでしょうと予想がつきましたが、883改の方はこんな感じなんだと 改めてじっくり探ってしまったくらいです。 ノーマル1200は大きくなった883と理解できたし、1200Sは燃焼が勝ってる様なパワーで走る感じを 受けたのですが、883ボアアップはトルクが勝ってる感じですね。 どちらかといえばビッグツインに近いでしょうか?。 スポーツスターはチューン度合いが進むに連れて、トルク感よりパワー感がどんどん強くなっていく感じで、 トルクそのものはノーマルから余り変化しないフィーリングだと思うのですが、883改は塊のような トルクの出方をするので、比較的低いところからドーンと出て行ける感じがします。 上の振動を考えずにやや高めのギア比で下から開ければ、よりその傾向は強くなるでしょうね。 構造上フルチューンのように急激に回転が上がるようなことはありませんが、怒涛のトルクには 違いありません。 まあ個体差もあるのでしょうし、排気の選択も関係しますが、これはこれで中々面白い。 オイラにとっては初めての感じです。 だからと言って今更うちの883ではやろうと思いませんが、ネガティブポイントをしっかり抑えれば (そのままの状態を維持しながらの是正は難しいかもしれない)、そこが逆に特徴となっている 感じがあるので、付き合い方次第ですかね。 普通どんな車体でも(フルチューンでもセッティングされたものでも)あ~これこれってノーマルの 素性みたいなものを感じるのですが、883のボアアップはそれが別物になってるように感じます。 本来だとボアを大きくするので、ピストン重量が増えるから、クランクはバランシングする。 シリンダー容量が増えるので、吸排気の効率をあわせるためにバルブを大きくする、更にカムにより バルブの開閉も変化させる。 ここから先はチューンの度合いによりますが、何もしないただのボアアプがまた違った面白さを 引き出すのは驚きですね。 ただしずっと言ってるように、ネガティブポイントは確実に存在するし、それによりトラブルにつながることは ほぼ確実と考えますから、無理は禁物と思いながらも、面白さに負けてしまいそうですね(笑。 これはどう付き合って行けばいいのでしょうね~?。 やはりそれほど回転があげられるとは思いませんが、逆に低いギア比のお陰でそれほど回さねくても 速度は出るので、巡航は楽だし、あとは過剰な加減速は避けるべきでしょうから、 どちらかといえばおおよそ都内向きでは無いですね~(笑。 北海道ならいいかも。 それでもバランシングやチューニングを含まないボアアップに対しては、積極的に反対の立場を とるメカニックの方もいるし、機械的には確かに理に適っているのは事実ですから、その辺への 意識は大切に思います。 ノーマル883のように5000以上でぶんぶん回すような状況にはないでしょうが、 ツーリングで距離をこなす状況なら、余力があっていい感じかもしれませんね、 この余裕はかなりのメリットですから、高速の巡航とその追い越し加速などでは十分な余裕となって 楽だと思いますね。 もっとも状況的には中古で、作業が終わった状態で手に入れる場合が多いでしょうから、 もっとも問題なのはどんな作業がなされ、どのくらいのことに手が入っているのか情報が無く、 状況がわからないのが困ったものです。 まあこの辺は手探りで推測するしかないし、どの程度まで手が入っているかは、いじっていくうちに 感じ取れると思うので、それまではおっかなびっくりでやっていけば安全だと思います。 流石に人のバイクを壊すわけにはいかないので、その辺は慎重に作業をしています。 でもなるほどな~と思えるアメリカ的ないじりかたですね~。 普通にボアアップモデルが登場するアメリカの考え方は、非常に楽しいかもしれない(笑。 そうか~この感じって、随分前に考えてたファットボーイ1200ボアダウン計画の答えかな?。
by jyai883
| 2010-09-07 18:21
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||