今回はスポーツスターのエンジンの、更に中でどんなことが起こっているのか考えてみて、
いろんなことに気づけたように思います。 そもそもは去年883ボアアップで棚落ち(ピストンリップの溶融)が比較的起こりやすいことを聞き、 5年前に友人の1200Sで起こった同じ事象、そして実際に883ボアアップをセッティング したときに感じた熱量、いろんなことが頭を駆け巡りこんな読むのも面倒くさいような記事を書いてしまいました。 883は現在のニューエンジンになるまでは、‘95のクランクの共通化を除けば(まあこれテイストに大きな 影響を与えた変更でしたが)4速の頃から燃焼に関してはほとんど変化がなく、セッティングに関しても ほぼいずれの場合でもデータ通りか、予測の範囲内で収まってきましたが、1200に関しては その予測が違ってしまったり、思わぬ結果が出てきたりと、首をかしげたり驚いたりの連続だった ように思います。 今回燃焼を考える上で、883より1200をクローズアップしたのは、883はベースモデルとして安定した 状態を維持してきましたが、1200にはボアアップも含め様々な状態や変更が存在し、当然出される 結果も一様ではなく、単純に883の延長ではないことを改めて考えてみる良い機会になったと思います。 調べれば調べるほど、パワーモデルとしての宿命的アクシデントの可能性が見え、どうすればそれを 回避できるか、どうすればトラブルを減らすことができるか考えると、やはりそこで何が起こっているかを 考えざるを得ませんでした。 最終的にカンパニーが出した答えは‘95に発表されたS1ライトニングだと思いますが、 スキッシュを大きく取ったハイコンプヘッドに大径バルブ、吸排気効率を上げるためのディレーションの長い カマボコ型のカム、15%軽量されたクランク。 よりパワーを得るために回転に振ったこのエンジンは、一見ハイチューンのためのパーツの選択に見えますが 燃焼を考える上では、よりノッキングに対して考えられたもののように思います。 燃焼室を小さくし燃焼範囲を小さくし、大径バルブと大きなディレーションで大量の新気を導入して燃焼室 の冷却効率を上げ、すばやい掃気で熱的な問題を克服しようとしているように思えます。 そのためには吸排気の装置も大事で、不必要な大きさに見えるエアクリーナーボックスとサイレンサーは 流体力学的な考察を受け、負圧波を最大限に利用しようとしています。 結果ハイパワーエンジンとしては成功しましたが、ハーレーとしては異なるものになったと思います。 実際スポーツスターには採用されず、1200Sのエンジンもビューエルに採用されなかったのは、 やはり大きなコンセプトの違いがあるからでしょう。 ビューエルをもつ友人も何人かいましたが、燃焼的な問題はオイラは現在まで聞いていませんね。 実際メカニカルなトラブルはあるものの(実際驚くほど部品にまつわるクレームが多かったのですが 笑) エンジンが燃焼によってだめになった事実があったなら、教えていただきたく思います。 こんな面倒くさいことに長々お付き合いいただきありがとうございました。 少しでも皆さんの一助になればと考えます。 最後に参考にさせていただいたHPアドレスを記しておきます。 コーテック技術資料 http://www.kotec.info/support_ja.html HRC技術情報 http://www.kotec.info/support_ja.html NGKプラグスタジオ http://www.ngk-sparkplugs.jp/entertainment/knowledge/05_03.html ピストンエンジンは永遠か!な? http://next.blog.ocn.ne.jp/piston/2006/08/index.html 車関係Q&A http://cabad806.web.infoseek.co.jp/page178.html 戦いの果てに勝ち得たもの http://www5.plala.or.jp/Fulcrum/eng/collections/tarbo2/re3a.htm 燃焼方式の基礎知識 http://www.jsae.jp/~dat1/mr/motor21/mr20052113.pdf そして最後はオイラが気晴らしに見てたお馬鹿な動画です(笑。
by jyai883
| 2010-06-11 09:45
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||