人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シートといえば

オイラのハーレー用のシートで絶対的な価値観を与えてくれたのは、やはりカービンでした。
コービンとかコルビンとか言われますが、こいつは良いシートでしたね。
疲れないし、痛くなりづらいし、コントロールも座ったまましやすい。
見た目の好みはありますが、オイラ的にはもう少し厚みが欲しいですがかなり良いです。

そして何よりバイクのシートとして見る目を変えてくれたのは、その立体成形と問答無用の
硬さでしょうか(笑。
もうコレがちっとも柔らかくない、木のイスほどでは無いにしろタイヤと同じくらい硬い。
ところがこの硬さがあたる部分を刻々と変化させ、同じ場所が痛まない。
同じ姿勢で長距離やっても、ホールド感が強いのに、接してる感じが面ではないので楽でした。

強いホールド感は座面が立体成形されていて、面でサポートしてくれる部分と、点でフィットする
部分を変えてあるので、軽い姿勢変更のときにどんどん当たる面が変わるので痛くなりづらく、
側面が足をサポートしたり、後が逃げて尾てい骨があたりづらくなっているので、痛みが出にくいと
思います。

全くタイプの違うガンファイターとハリウッドソロでも腰をホールドしてくれるヒップパッドの
有無以外ほとんど使用感が変わりませんでした。
デザイン的にもかっこよく、好みが合えば絶対長く使えるシートだと思います。
ストーツなどが、カウルシートとして採用する理由も良く解ります

このシートのよさを理解した後、K&Hのシートを載せた友人のローライダーに乗りましたが
同じような印象を受けました。
ポイントの逃がし方は違いますが、硬さやホールド感は良く似ているし、やはり疲れにくい
印象でした。

純正のシートも優れていますが、当たる面の面積が広い分痛みが出たり、逃がしづらい感じ
はあります。
操作感は良いものの、痛みの逃がし方や疲労感はこれらのシートのが良く弱点を考えていると
思います。

スポーツスターにとってシートの選択は、乗って選ぶか眺めて選ぶかの選択肢になりますが、
乗って選ぶなら、絶対この2社のシートは良かったですね。
ハーレーのシートメーカーの多くはアメリカですが、こんなシート屋さんが日本にあることは
非常に幸いだと思います。

K&Hはデザインもさることながら、走ることに対して非常に意識の高い製品ラインナップだと
思います。
特に現行のスポーツスターに対しては意識が高く思うし、多分ラバスポにオイラが乗っていれば、
最初の選択になるでしょう。

別にお金貰ってるわけではありませんが、ただのパーツメーカー以上の高い意識を製品に反映する
日本のメーカーとしてオイラは選ぶことができると思います。
アメリカ製のバイクに乗るものにとって、すべてがアメリカ製ではない選択肢があること、
そしてそれが何より優れた製品であること、そしてそれがより入手しやすい日本製であることは、
大変喜ばしいことだと思います。

シートといえば_c0063859_21531472.jpg


(画像は無断で拝借してきましたから、ダメなら書き込みお願いします、即刻削除します)
現行車用のシートの中では、どのメーカーのものよりK&Hのコレが好きなんですよね。
48に着けたらもっといいかもしれない。

っで無理やり合成してみました(笑。

シートといえば_c0063859_22161369.jpg

by jyai883 | 2010-05-02 21:45
<< 2010ゴールデンウィーク ドラッグバーが好き >>