人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I LOVE SPORTSTER  2

ショベルスポーツに関してはオイラはいまだ乗ったことがありません。
オイラの周りにもビッグツインはそこそこいるものの、アイアンスポーターに乗ってる人はほとんどいませんね。
まあ自分で買って乗ればいいのでしょうが、昔のショベルは相場の関係で輸入価格が高かったってことと、
ショベルと言う区切りのお陰で値段もこなれないし、タマも少ないし、なかなか乗れるチャンスがないです。
某所にはバラで転がってますが、いつになったら車体になるのか?(笑。

まあ今でも半分ショベルみたいなバイクに乗ってはいるのですが、想像の域を出ないのは正直なところです。
ショベルのギア比はエボ4速よりワイドレシオが組み込まれているし、調子がよければ楽しいだろう事は、
想像に難く在りません。
メカニカルなトラブルは良く聞きますが、頻度としては4速とそれほど変わらないように思うし、タペットの
調整さえできれば楽しそうに思います。

CRなどはチョコチョコっとキャブをやれば180は出るらしいし(まあ焼きつくってはなしもありますが)、
しっかり手が入ればエボ位の信頼度はあるらしいので〔実際触ったメカニックはみんな言います)
機会があれば、乗ってみたいですね。

後期のショベルは外見的に、右から見たらほとんど4速エボと区別がつかないし、
最終ラインはエボと同じライン上を流れていたのは写真で有名ですが、
そう考えればバイバック以降の品質はエボ4速と変わらないと思えるので83‘以降の最終XLXなら、
きっとリスク的にはエボ4速と変わらないんだろうな~と思います。

正直言うと何回かノーマルのXLX61を手に入れる機会はあったのですが、値段的に折り合わず
(4速エボの中古の倍以上の価格でした)程度はよかったものの、リスク的には同じなので二の足を
踏んだことを思い出します。

今お金があって4速エボとショベルだったらどちらにするか言われれば、同じ85‘製だったら大いに迷う
でしょうね。
まあ人から見れば似たようなものでしょうが(笑、オイラにとっては所有してみたいバイクです。

今更チューンしようと思いませんが、手を入れて4速エボと同じ土俵で乗ってみたいと思います。
XLXの最終と4速エボの86‘が一緒にあったらと考えると、思わず顔がにやけるのはオイラだけでしょうね。
変なチョップしないでちゃんと手を入れてやれば結構走るんだろうな~。
そうなるとCHってどうなんだろう?とか思ってしまうんでしょうね。

他社種との競合の時代を経てきたエンジンですから、機会があったらやっぱり乗ってみたいスポーツスター
です。
by jyai883 | 2010-03-29 08:42
<< I LOVE SPORTSTE... ぼ~と >>