88‘に初めて乗ったスポーツスターは、その外見とは打って変わって乗りづらいものでした。
最初の数年は大陸的な乗り物だな~と思いながらも時より見せるその素性を楽しみながら乗っていました・ 磨耗に強い扁平な硬いタイヤは神経質に路面状況を伝えます。 海岸通、新橋付近にあった大きなコーナーはコンクリートに細かいたて溝の掘られた道でしたが、 この溝にはまった途端このタイヤでは怖くてラインを変えられず、レール上のごとくやリ過ごすしかありませんでした。 前後のサスは弱いスプリングにパンパンにイニシャルを掛け、弱いダンパーで制御します。 サスに関しては年々歳々改善がなされてきましたが、当時はそんなでした。 平坦な直線の道では乗り心地が重視されるので良いのでしょうが、峠道もさることんながら、曲がり角 だらけの都会の道でも腰の無さを感じます。 動かないサスは、強いショックには底づいてしまいまい、収まりも悪い。 挙句に偏ったバランスで行うブレーキングでは姿勢の制御すらおぼつきません。 更にブレーキは高い耐摩耗性、止まることはできうるもののコントロールなどというにはあまりにも極端に 止まるか止まらないかしかありません。 エンジンそのものはその実力を知る以前の問題として、スポイルされたものでした。 結局これらを改善し、走りを楽しくすることがオイラが長い間にやってきたことですが、 最近思うのは、オイラはバイクを改善してきたわけではないのではないかと思うようになりました。 昨日は、このバイクの「走る、止まる、曲る」の3要素はライダーの側にあると書きました。 国産バイクではこの3要素はバイクの能力として十分すぎるものが備わっています。 ライダーにとって最初から性能として高い能力が備わっている国産バイクは、自在に乗りやすいものです。 しかしスポーツスターはこの要素をライダーに託されていると言っても良いくらいです。 まずこの3つの要素を意識したライディングをしない限り、どうしようもないバイクであるはずです。 しかし意識としてこの要素をライダーが認識して走り、すべての要素に対してはっきりと自分の意思を 伝え始めるとスポーツスターは急に活き活き走り始めます。 次にもっと明確に意思を伝えるためにそれぞれのパーツを交換し、セッティングし、チューニングしようと するでしょう。 走る要素とパーツ交換の必要性は、このようにライダー側からの意思でバイクを操作しやすくするための 必然といえるでしょう。 なぜなら・・・自分の意思でバイクを操ることがあまりにも楽しいからでしょう。 この楽しさをより増幅するために、そのためにより明確な意思をバイクに伝えるために、さまざまな行為は 行われると思います。 考えてみればそんな当たり前のことができるバイクが少なくなった今、スポーツスターは乗リ手の意思によって走らせることができる、数少ないバイクになってしまったといえるでしょう。 走りに求めるものは、ライダーそれぞれによって違います。 その伝えようとする意思もまたそれぞれ違ってきます。 このさまざまな指向性に対し、スポーツスターもさまざまに答えてくれます。 このバイクのカスタムがさまざまな理由は、このように存在する理由がバイクにではなくライダーの側に あることでしょう。 スポーツスターの存在理由がライダー個人の存在理由でもあるといえると思います。
by jyai883
| 2009-11-29 12:00
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||