人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦車のはなし6(最終回)

後はソビエトと本家イギリスですがどうもこの2国の戦車は好きではありません。
ソビエトは当時強力な社会主義国家で大きな工業力を有していましたが、根がお百姓さんなものですから
どうも戦車が垢抜けない、よく言えば質実剛健なのですが、マキ割りの斧か鉈みたいところがあるので
面白くありません。
それでもナショナルジオグラフィックではT34が最優秀戦車に選ばれましたね。
本家イギリスはこれまたあまりよろしくなく、古い思想とそれに伴う車両、挙句にアメリカから給与されたM3や
M4戦車に変な改造を施しオリジナリティーを主張、カスタムへたのカスタム好きみたいなところがありました。
そんなわけで今日は大きく横道にそれて、ドイツの最終局面になったアルデンヌの戦いについて少々。

フランスに攻め込んだ連合軍はその物量と兵力でぐいぐいドイツ軍を圧倒していきます。
1944年冬、一端伸び切った戦線の整備と補給のためにバスティーユ地方アルデンヌで連合軍は
停止していました。
コレをチャンスとばかりにヒットラーは大反抗を企て、西部戦線の大勢力を投入します。
映画「バルジ大作戦」で有名になったこの戦いは大戦車戦のように思われていますが、
補給状態でクリスマスを目前に油断していたアメリカ軍をドイツ軍の精鋭部隊が急襲したため、
情報が錯綜し連合軍はパニック状態になりました。

有名なのは強力なタイガーⅡ別名キングタイガーで編成されたバイパー戦闘団で、この当時最強の
戦車集団の急襲は、有効な対抗策を持たず、空軍支援も困難な天候の状況下でのアメリカ軍にとっては
悪夢以外の何者でもなかったと思います。
最終的にはドイツ軍の燃料切れやパットンの援軍などで反撃に転じるのですが、この時同時に
グライフという作戦が展開されていました。

英語が堪能で態度や習慣などを教育された工作兵が親衛隊中佐オットースコルツェニーに率いられ、
アメリカ軍の軍服を着てMPに成りすましジープに乗って潜入しました。
この親衛隊中佐、山の頂上に監禁されたムッソリーニをグライダー部隊で急襲奪還したことで有名でした。
実際20名ほどの小部隊だったらしかったのですが、多民族国家で移民の国のアメリカ人には見分けがつきません。
電話線切断や標識の変更など破壊工作をし、MPに成りすましては偽の交通整理で大混乱を巻き起こします。
彼らの活躍はどの戦車部隊よりすさまじいものでアメリカ軍は疑心暗鬼のパニック状態に。
そのうち数人が逮捕されましたが、彼らがまた有名な指揮官の名前を出して、目的はアイゼンハワーの
暗殺などとうそをつたからたまらない。
アイゼンハワー最高司令官には通常の数倍の護衛がつけられ、ほぼ軟禁状態に。
そして偽アメリカ兵の潜入に多くの検問所が設けられ、アメリカ人しか知らないような質問により
すべての兵士に確認が求められ、挙句に質問するほうが答えを間違ってたりするものだから、
もう全線は抱腹絶倒のクイズ大会の場と化しました(笑。
ミッキーマウスのガールフレンドの名前は?、ヤンキースの本拠地は?、イリノイ州の州都は?。
答えられないと即拘禁され、この大騒ぎのさなか司令官であるブラッドリー中将まで拘禁される始末。

結局この作戦は潜入が露呈してしまいましたから失敗に終り、潜入部隊は正服に戻り通常戦闘に参加することになったのですが、あのバルジ大作戦の裏側では史上最大のドタバタ劇が演じられていたのです。
by jyai883 | 2009-11-05 22:05
<< 戦車のはなし(番外編) ちょっと休憩(雑談番) >>