人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツスター再考4

スポーツスターに乗っていて、たまに国産のビッグバイクに乗せてもらうと、その性能差に驚かされますが、
逆にスポーツスターに乗るために、いかに自分が意識的にいろんなことをしているのに気づかされます。
おなじS字のコーナーをうちの4速は一生懸命3速80kmで抜けるとすると、ZZRは2速鼻歌で
するっと行ってしまう。

単純な信号停止にしてもスポーツスターだと、距離やブレーキングのタイミングなどに意識があるので
そのまま国産に乗ると車2台分ほど手前で停まってしまったりします。

疲れることはありますが、一生懸命いろんなことをしながら走るスポーツスターは確かにスポーツかも
知れない(笑。

そこでうちにある国産のCL400にて走ります。
最近はバイクツーキングがままあるので、CRJより頻度が高いんですが、こいつこいつで国産にらしからない
スポーツぶりで結構一生懸命乗ってます。

実際最近はほぼ1発始動のキックを蹴り、走り出すと思うのは最初からコレに乗ったら、曲らない走らない
止まらないバイクなんだろうな~と思ってしまいます。
さいわいオイラは4速スポ乗り、ちょいとばっかり無理やり走らせるのは、手馴れたモンでハンドルをFTRに変えてしまったことでよりスポーツスターぽい・・・それもノーマルの(笑。

乗るたびに思うのは、ノーマル半分883みたい(笑、それも5速の。

オイラがこいつがいいバイクだと思うのは、基本的な動きができないとちゃんと走らないスポーツスターと同じ
ところでしょうか。
こいつもバイクにへたくそと言われることがあります(笑。
各部の設定は違いますが、スポっぽい面白いバイクだと思います。
こんなバイクが国産にももっとあるといいのにと思うのはスポーツスターの乗ってるからで、
実際のこいつの評価は1ロット打ち切りで、セルを付けてCB400SSとしてリニューしましたが、
大したことはありませんでしたね。

もともとこいつを買った理由は近藤さんのSL350に乗せてもらってしまったことで。軽いシングル、
それもスクランブラーッぽいのがいいと思ってしまったのですが、気がついたら半分スポーツスター
でした(笑。
さすがにエンジンフィールはホンダシングル特有のブンブン回るもので、好き嫌いはありますが、
なかなか乗ることが楽しいバイクです。

このバイクのエンジンの系譜にはRS650Dがあります。
いわずと知れたホンダのシングルダートレーサー。
何気に実は同じような生い立ちがりますが、スポーツスターのほうがずっと恵まれたモデルかもしれませんね。

売るほうが解ってないんだな、こりゃ。
by jyai883 | 2009-10-20 18:15
<< スポーツスター再考5 今日は >>