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いまさらキャブレターを考えてみる

07‘全モデルインジェクション化してしまったハーレーですが、まだ走っているモデルの多くはキャブ車
なので今のオイラの感じること書いてみましょう。

古くはS&SスーパーBやミクニHS40、デロルト、レクトロン、最近はミクニHSR42やケーヒンFCR。
純正だってケーヒンのバタキャブ36φ、38φ、40φ、CVの40φ、44φ、48φ、50φ。
そのほかクイックシルバーやカールスのCV、S&SはスーパーEスーパーGなどなど、
ハーレー用としてはあまたとキャブが存在します・

雑誌などを見ていると良くベンチデータが出ていますが、ほとんどノーマルデータとの比較で
問題にされるのはパワーとトルクの大きさ。
例えば同一車体に違うキャブをつけてセッティングしてその比較ををするなんてのはほとんど見ませんね。

例えば出力の出方や特性による使いやすい領域の違いとか、使い勝手の良さとか、どんなパワーの
出方がグラフから読めるとかそういう比較をしてくれると面白いと思うのですが、キャブそのものの性能は
云々されますが、それを付けた車体がそのように特徴を持つようになるのかってインプレはあまりありません。

例えばドノーマルのエボに高性能キャブをつけてセッティングをしたらどんな結果が出るとか、
比較として同じ車体の排気だけ変えて同じ比較をしてみるとか、同じことをスポとビッグツインと両方やる
とか、地味だけど本来ユーザーが知りたい違いってそんなトコにあるんじゃないかと思います。

トータルでいじってしまった車体とノーマルの車体を比較してもナンセンスですし、実際に計測される
最大出力など公道ではめったに出せるものじゃないので、より実走と実用を考慮したインプレが
あってもいいなと思います。

それぞれのキャブが持ってるアクセルを開けたときの特徴だったり、スピードやトルクの出方、レスポンス、
低速時や高速時の加速の仕方の違い、メンテナンス性や耐久性など、長短織り交ぜ、その使い勝手が
解りやすく書いてあるのもがあったらいいな~と思います。
まあこの部分を文章にするのは難しいのですが、逆にユーザーが最も知りたいのはこのあたりなので
そんな文章があったらいいですね。

比較グラフがあればそんな説明もしやすいのではとも思いますね。
どれが1番すごいかではなく、何が1番自分に合っているかの選択です。

オイラはCVの説明しかできませんが、イージーライディングを1番に考えるならCVがもっとも楽でしょうね。
ホームセンターチューニングですけど(笑。
by jyai883 | 2009-10-09 15:12
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