よく考えるとここ5~6年の間に結構マフラーをシステム後と変えています。
スーパートラップ、1200S純正エキゾースト、そして今のモーターステージVスピード。 それぞれは集合、クロスフロー、セパレートに大別できます。 幸いオイラの場合はすべてのシステムに対し、まったく同じCVキャブで吸気は対応しているため、 結構その違いも体感できたと思います。 キャブはその都度微調整はしましたが、以前のセッティングのまま付け替えたエキゾーストに対して MJを変えない微調整程度ですが、その違いもシステムの違いが見えて面白いと思いました。 最初のスーパートラップは典型的な集合タイプですが、独立部分が長くサイレンサー直前で集合される 高速タイプと言えます。 安定した中低速と高速域がバランスよく両立した良いシステムですが、SJとJNのオーバーラップ域に 谷が出やすく、ここら辺は意識的に濃い目にしてやらなければなりません。 極端な場合はスロットルを開けても2000前後でまったく加速しない状態は、友人の1200Sで経験しました。 それでも集合独特のフラットなトルクでドコからでも加速ができ、高回転までトルクフルに加速できます。 1200S純正はどこから見てもノーマルですがサイレンサーの容量がノーマルより大きいため883に対しては スーパートラップと同様に走れます。 クロスフローパイプの配置から目的は中低速よりですが、サイレンサーの容量があるため結構回ります。 中低速ではスパトラ以上に安定するため、低速でも粘りトルクフルに走りますが、高回転域はやや苦しい かもしれません。 しかし普通の走りではもっとも使い勝手がよく、レスポンスも穏やかなため気楽にアクセルが開けられます。 キャブセットはスパトラと同様ですが、ミクスチャーは少し絞れるかも知れません。 また近年のラバーマウントスポーツスターはクロスフローパイプがサイレンサー直前まで移動していることからより高速域を狙っていると考えられます。 さて最後は最近のVスピードですが、比較的大きな容量のサイレンサーを持った典型的なセパレートタイプです。 上記のキャブセットのまま組むと低速でやや細く感じます。 コレを嫌って中間で濃い目に出すと低速は良いのですが、中間レスポンスが鈍くなる感じです。 コレを解消するために上記よりJNを下げてやるとトルク感は薄れるものの、集合以上の軽い吹け上がりと 加速の伸びを感じられると思います。 低速側は上記の2つよりトルクが細く感じるもの、軽く直線的な吹けあがりは上記の2つ以上だと思います。 あまりパワー感のないスルスルした加速感ですが、軽い吹けあがりは高回転域で真価を発揮します。 いずれもノーマル883でCVキャブの特性も加味した評価なので一概には終えませんが、それぞれの 特性は現していると思います。 さてもう1台うちには純正のセパレートにノーマルマフラーをつけたハガーがあります。 ノーマルマフラーなので抜けは良くないし、中低速しか重視していないためJNはやや濃い目に出していますが、スルスル走る感覚は同じですね。 ハガーの場合は、扱いやすさを重視し安定に振っているためJNは1200Sと同様ですが、この場合は 鈍さが穏やかさになるので割り切った走りでは、Vスピードで感じた部分はネガティブになりません。 それより巡航したときのスルスル感が気持ちよくさえあります。 ハガーはさまざまな部分が4速と違うため、キャブのセットが同様でも感覚的に同じとはいえませんが、 加速よりシフトで走る感じなので、コレはコレでありだと思います。 このようにタイプの違うエキゾーストではそれぞれの特性の違いが体験できます。 のんびり走りたい人がセパレートを選択するのはもったいないし、集合タイプをつけながら低速しか 使わないのはナンセンスだとオイラは思いますが、外見的な好みによるデザイン的選択もあるので この辺はオーナー次第でしょうね。 でも当然キャブセットも違ってくるので、その違いくらいはわかっていたほうが良いと思います。 ただしどのタイプも排気量に対してサイレンサーに十分な容量が確保されていることが絶対条件ですが、 セパレートタイプの場合、音と出力の両立が難しく、容量の小さいマフラーやドラッグパイプに 消音財をたくさん入れることはせっかくの特性を無視することだと思うのでナンセンスです。 この場合は他の選択を考えたほうが懸命に思われます。 大きなお世話ですが・・・。
by jyai883
| 2009-09-25 22:04
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||