いや~しかし書く意欲がなくなるくらい、夏の疲れが出ているのは自分で驚きです(笑。
っでハーレーに乗り始めてもっともすごい振動にあったのは、ファットボーイのノーマルマフラーでも セッティングをしているときでした。 結局この実験は乗る時間がなくなり、未決のまま売却したので完全な結果は出ていませんが、 おおよその結論には達しているので、顛末記ということで書いてみましょう。 もともとは意外と良かったスポーツスターの純正マフラーによるセッティングに気をよくしてはじめましたが、 やってびっくりの連続でした。 もともとSEのエアクリーナー、スーパートラップで、キャブはCVをダイノジェットでセッティング。 セットは、MJ#180、JN4段目、SJ#45でMIX31/2でそこそこセットは出ていました。 中速中心のセットで、下はやや濃い目ですが、出足と巡航はいい感じです。 コレでプラグは5番になります。 セッティングこのままでノーマルマフラーに換装し、早速試乗。 すぐに気づくのはエンジンがややヒート気味になること、高速では100km前後で天地もひっくり返るような 物凄い振幅の振動が出ることに驚き、結局はダイノを外し、セットも薄くなり、プラグも6番にあがり、出た結果はほとんどノーマル(笑。 当時のビッグツインのマフラーはノーマルセット以外はほとんど許容できないくらい容量が小さく (そりゃそうだよね、883と同じだもの)、抜けるとか抜けないとかって問題じゃないことが判りました。 883では大丈夫な容量でも排気量1・5倍の排気量に対しては抜けなさ過ぎです。 ハーレーはビッグボアのシリンダーなので排気に対して敏感ですが、ここまで酷い結果が出るとは 思っていませんでした。 結論から言うとノーマル排気だとノーマル吸気くらいしか吸わないということでした。 つまりキャブのセッティングではどうにもならない(笑。 まず最初に現れたのは燃焼温度の上昇でプラグはすぐに6番にあがりました。 熱の抜けも悪いし、排気による負圧効果も望めず、残留排気もあるのでしょうが、吸入工程だけでは 同じ濃い目のセットでも流速があがらないのでしょう、たいして吸わないので薄い状態になり 燃焼温度はあがり、5番ではヒート気味になってしまいました。 振動は特に高回転域で酷く、吸入障害のような感じで吸いたくても出ないから、ふんづまりかよって感じで 物凄い震動が出てしまいました。 まったくのノーマルではとても薄い状態でしたが、パワー感はなくてもスムーズで140巡航でも平気で こなしましたが、とても無理!って感じでした。 最終的にはマフラー容量を上げ、進角を緩やかに上がる高年式のモジュールを使い、ノーマル感覚のまま パワーアップを狙うつもりでしたが、結局売却してしまったので、未完に終わっています。 ただここまで抜けの悪さが酷い影響を及ぼすことがわかったのは収穫です。 つまりビッグツインはノーマルマフラーの場合、吸気セットの幅はノーマル程度しか許容できないと言うことでした。 コレはエボエンジンに限ったことですが、排気を考えない限りトータルなセッティングが不可能なことが 判り、改めて大きな燃焼室を持つエンジンの難しさを知りました。 883と1340ではピストン直径で12mm以上違う訳ですから、同じマフラーはナンセンスですよね。 ケツに詮したら誰でも具合が悪くなります。 そこからTCを考えるとますますビッグボア化し大きな容量になってきていますが、プラグがスポと同じ 6R12に変わっていることから、理由は押して知るべしなのでしょう。 そんなわけで、TCエンジンの速さは理解できるのですが、興味がわきません。 なんか余力で走ってるみたいな気がしてしまいます。 これも現在の環境問題に対する、OHVエンジンのたどる道なのでしょうが、ハーレーはそれに対し 排気量を上げることで対応していると思います。 更なる進化に進むか、滅亡の序曲なのか、10年後のハーレーはある意味楽しみです。 やっぱりウォータージャケット?(笑、その前に電動かハイブリット?。
by jyai883
| 2009-09-19 17:15
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||