振動について書きました。
まあCRッぽいは120巡航でテールカウルの3.2mmリベットのヘッドが3本飛んだので、4mmで 修復しましたが、まあ気休めにしかなりませんけど(笑。 まあこれは至極個人的かつ年齢的な問題で、振動とともに気になるのは音でしょうか。 メカノイズはどうしようもない4速883ですが、最近気になるのはマフラーの音量です。 ノーマルが絶対いいとは言いませんが、最近は正直爆音は疲れます(笑。 でもコレも正直、ちょうど良くて性能的にもまあまあなエキゾーストシステムってのも少ないと思うし、 音がデカければ、抜けがいいかと言えば、一概にそうとも限らないわけで、なかなか自分の好みを 見つけ出すのは難しい作業だと思います。 公道ではレースのように最高出力の領域とその過渡特性一点張りというわけにも行かず、 かといって静かでも鈍いと面白くないし、だからって端からとっかえひっかえするわけには行きません。 今あるシステムの形態として 1)それぞれの気筒が独立したエキゾーストパイプを持つセパレートタイプ。 2)前後を集合させた集合タイプ。 3)そして前後のエキパイをクロスフローパイプで繋ぐ純正タイプに大別できると思いますが、 どれも消音と排気効率を考えるとそれなりのサイレンサーの要領は要求されるでしょう。 どれも擬似開放が望める、十分な容量を持つサイレンサーが備わっていれば、消音と性能をある程度両立できますが、特性はそれぞれの排気システムがもつ特性によって支配されるし、それを考慮しないと自分が望む走りは求められません。 しかしそのマッチングが最も難しい選択と言えるでしょう。 オイラはいくつかの性能と消音がある程度両立していると思えるシステムを知っていますが、 それが他の人が気に入るとは限らないし、音量そのものが好みじゃなかったり、音質や性能の出方の 違いによる好み、更にはセッティングによる変化など、状態は乗り方ややり方で変化するので、 これまた、難しい選択になるといえます。 ただコレだけは言える事は、現代的なエンジンでは排気の流速を上げるために排気干渉を利用するのは 当然のことなので、むやみに抜けすぎるエキゾーストではかえって排気効率が落ちてしまうことでしょう。 コレが爆音=抜けがいいとはいえない理由です。 ショベルまでのチューンでは吸排気ともポートの拡張とテーパー化に1度期によりより多くの流量を求めたチューニングが施されることがあたりませですが、フロー理論が進化している現在では、流速をあげることで継続的な流量を増やすようにセットされます。 このとき起こる排気干渉を利用して、エキゾーストパイプ内の継続的排出を促すために ある程度の排気抵抗を必要とするため、まったくのストレートではかえって抜けが悪くなってしまいます。 スーパートラップのように排出出口にギミックを持ったものもありますが、大抵はサイレンサーの容量で 決まってしまいますから、スタイル考えなければビューエルのような容量や排気に関するある程度の 機械的制御が必要になってくると思います。 なかなか心地よい音と気持ちよい加速は両立しがたい問題ですが、長時間の巡航などでは 今のオイラは継続的爆音には耐えられなくなっています。 ある意味ジジイの証拠ですが、最近はハーレーも特別な存在ではなくなり、逆に以前より厳しい 取締りの対象にもなりつつありますから、この辺は今のECMチューンも含め更に難しいと思います。 バイク乗りにとって、特にハーレー乗りには永遠の問題ですが、今は改めて考える良い機会かもしれませんね。 まあオイラみたいな変わり者にとっては、この辺も興味の対称なので、CRッぽいで初めてつけた セパレートタイプで意外とあれこれ楽しんでします。 セパレートは意外と中間のガスの濃さには敏感なように思うし、高回転の音量にとってはサイレンサーの 大きさがものを言うので、決まれば気持ちいいけど、音的には難しいシステムですね。
by jyai883
| 2009-09-15 22:51
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||