人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そしてCLツーキング

日曜、東京は本格的な雨ですが、昨日は再びCLで川越までツーキングです。
往復100kmちょっとですが、土曜日に仕事をして疲れて帰っても翌日休みなので気が楽です。

さて前回は帰りのトラップに引っ掛かり、キック百連発&3速押し掛けで帰ってきましたが、
あれ以来デコンプキックに開眼し、冷間持でも1発始動、しくじっても3発以内にかかります。
どうも始動の際、キックを踏みこんでいって圧縮をキックを戻した頂点に合わせて蹴ろうとしたのが
いけないらしく、このデコンプを理解してなかったみたい。

要はキックで圧縮していって、デコンプ示す上死点が出たら、その場でキックをトップに戻し蹴っ飛ばせば
あっさりかかりました。
これは何回やっても同じで、たとえばキックの途中で上死点がでれば、そのままキックをもどして蹴っても
掛ります。
キックの位置に関係なく、デコンプが示す位置でキックすればOKってなことみたいです。

お陰で始動も楽勝だし、相変わらずブンブン回して走りまわっています。
っといっても実際回転数に見合った速度なんぞ出ないし(ハーレー感覚ね}、ぶん回さないと
思ったほどの加速もしないので、回してるだけですからどこどこ走りなんでできません。

ハーレーの常用域より低い速度域で、自転車感覚で乗る分には原付なんかより楽だし、通勤には
もってこいですね。
突然道がなくなろうが、ダートになろうがお構いなしに入っていける気安さもあるし、非常に面白いバイクです。

操作性もスポーツスターによく似てるし、車重は軽いし、ちょっとした練習になるのもいい。
日本車には珍しく余計なこともしないし、楽しく走れます。

うちから川越まで往復110km。
当然下道でかつ街中を通っていくので、朝1時間40分、帰りは2時間近くかかりますが、苦になりません。
まあ不満があるとすれば、ぶん回してしまうためスポと同等かそれ以下になってしまう燃費くらいですかね。
CRっぽいで行けばもう少し早いのですが、通勤で使うと減るし、そのまま出社拒否してしまいそうなので
控えております(笑。
by jyai883 | 2009-06-21 12:18
<< しかし不思議なもんです。 ハーレーダヴィッドソン6(終わり >>